2010-11-16 リゾット自炊に挑戦!(友人が) 他 [長年日記]

リゾット自炊に挑戦!(友人が)

はてブ経由で、リゾット自炊記事(→「リゾット作るのが簡単すぎて他の物作るのがつらい」(まめ速))を読んだ。食べたい食べたい作りたい!と一人騒いでいたら、私よりも調理スキルに長けた友人が、先んじてリゾット自炊に挑んでくれた。しかしまず最初は、別に目をつけていたリゾットを作りたいと、「シェフに聞いたきのこリゾットv( ̄∇ ̄)」(cookpad)に着手した。若干手を加え、市場の魚屋が安売りしていた牡蠣と、我々の好む香味野菜であるニンニクを追加したバージョンで作ってくれた。

リゾットでは米を、通常の炊飯では当然前もって研いでおくべき処を、研がずに使用するという。一般には、「水加減や味の調整の為」と言われているが、友人によれば、「とろみを出す為」だそうである。普段なら洗い流す米の微粒子が、とろみに変化するのだろうかと想像した。そして、そのようにして作られたリゾットは、とろみを帯びながらも、パスタのような「アルデンテ」食感。これまでファミレス~カジュアルなイタリアンの範囲で食べてきた「リゾット」は、食感の点からすれば、「洋風雑炊」以外の何物でもなかった。

その翌日、友人が今度は、はてブで話題のトマトリゾットを、こちらも自己アレンジで作ってくれた。何というか、上等なトマトケチャップみたいな味がして美味しかった。

萌え猫画像

接客なし(サーバル/動物園写真館)・真夜中の太陽(せかニャ!!)/コーナー出口で道路のど真ん中で昼寝中の猫様を発見(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ベビーシッター(犬/猫式訓練所)・「カエルから食べられそうになったネズミの生還劇」(おもしろ動物園)・「犬が飼えないイスラム教徒の学生を助ける『盲導ポニー』」「履いたり時にはもぐってみたり、靴と動物のかわいい関係」(以上2点、GIGAZINE)/YouTube“Jolly on the escalator”1000mgより/教官不定期日誌経由)/「昔、家の前で犬(ビーグル)と遊んでたら、……」(Twitter/おがきちか)・「犬って嘘つくよね」(※テキスト※/コピペ運動会/Twiter/sukekyoより)

飼い主に抱っこされてエスカレーターに乗ったが、何故か前足が交互に動いてしまう犬。景色に釣られているのか、下がる感覚に釣られているのか謎。<“Jolly on the escalator”


リス

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-11-15) 最新 次の日記(2010-11-17)»