2010-10-19 かぼちゃミートソース?おにぎり@おにぎり処 こんがりや 他 [長年日記]

かぼちゃミートソース?おにぎり@おにぎり処 こんがりや

羽村市動物公園に出掛けた日。動物公園内及び駅周辺が、飲食物調達に適していない状況を考慮して、乗換駅である立川駅の駅ナカで、テイクアウトの食料を調達した。立川は、私が住んでいた時分は荒みと背中合わせな賑わいぶりであったのに、南口が整備され、百貨店が新設or改装され、多摩モノレールが開通し、そして立派な駅ナカまで整えられ、格段と立派になった。まあそれでも、綺麗に整えられた駅周辺に、大型パチンコ店ばかり目立つのは、“ギャンブルの街”であり続ける表れだろうけれども。

さて、今回駅ナカで調達したのは、おにぎりであった。「こんがりや」という名前の、てっきり“焼きおにぎり専門店”かと思いきや、焼きじゃないおにぎりもちゃんとある、そんな店。おにぎりなんて、米で具を包んで握るだけの簡単ファストフードではあるが、いざ自分で作るとなると、適切な具を予め用意するハードルが意外と高い。ましてや、「具を複数組み合わせた上に、表面に調味料を塗ってこんがりした焼き色をつけよう」等という手間は、普通かけない。そういう意味で、コンビニの高級おにぎりが売れているという報道には肯けるし、もっとちゃんとした高級なおにぎり専門店の存在を私は支持する。

今回買ったのは、カボチャとミートソースを具にした、焼きおに。おにぎり1個の値段としては高いが、これだけ手間暇かかったおにぎりの値段としては、全く申し分ない。何せ、絶対に自分では作らない具の取り合わせ。具ばかりでなく握り具合も、ふっくらしていて美味しかった。

萌え猫画像

何者。(烏森口の女王)・持久戦(ネコニッキ)・期待のまなざし(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/【画像】バスはまだかにゃ~【画像】スーパーサイヤ猫(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

多摩ことら 10(アムールトラ/動物園始めました。)・ペンギンが飛んでる♪(wonderful Zoo)・クロシロエリマキキツネザル(のんびりと動物園散歩)


ヤギ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-10-18) 最新 次の日記(2010-10-20)»