2010-09-28 ベジポタつけ麺@二代目えん寺 他 [長年日記]

ベジポタつけ麺@二代目えん寺

中野駅北口、サンモール商店街に入らず脇に逸れてフジヤカメラを目指す途中に、見覚えの無いラーメン屋を見かけた。看板を眺めると、「ベジポタつけ麺」とシンプルに大書きされており、ラーメン屋でなくつけ麺屋であった。「ベジポタ」と言えば、ネット記事で「コクと濃さを野菜ポタージュで出したスープ」「これからの流行り」等とあったのを読み、「流行りはどうでも良いけど、野菜由来の旨味を是非とも体験したい!」と思ったのを覚えている。もっともその記事は、つけ麺でなくラーメンだったが(→「【近ごろ都に流行るもの】「ベジポタ」ラーメン “肉食”の味ヘルシーに」(MSN産経ニュース))。

ガラス戸を外から覗き込み、空席があるタイミングを見計らって入店。入り口すぐの券売機で食券を買い求め、全席カウンターなので頑張ってよじ登って腰掛けた。太い麺故に茹で上がりに時間がかかり、10分前後待ってようやく、念願のベジポタつけ麺が登場。見るからにドロリとしたスープに恐れを為しつつも啜ると、見た目通りに恐ろしく濃厚であるにも関わらず、脂っ気は微塵も感じられず、そしてトロトロの肉まで入っていて、すさまじく美味しい。既存の店舗で比較するなら、「天下一品」が近いが、「天下一品」はつけ麺屋でなくラーメン屋である。そして、「天下一品」よりもアグレッシブなスープは、口に運ぶ都度、目に見えぬパンチを私の胃に浴びせ続け、おかげで麺を半分程平らげた頃には、胃と気持ちが随分と弱っていた。舌には相変わらず美味しいのに、気を抜くと箸が止まってしまいそう! でも、美味しいものを食べ残すだなんて、私のプライドが許さない。己を奮い立たせて見事完食した。リピート確定の美味しさだったが、次に来るのは1ヶ月程の間を置いてからにしたい。

萌えアニマル画像

何処も同じ秋の夕暮れなサントリーニのイアのノラちゃん。(ノラちゃんのギリシャ!)・ひよこ色(テンジクネズミ他/動物園でお散歩)・ラストバトル(アムールトラ/wonderful Zoo)・耐え忍ぶ(猛禽/やきにく写真日記)


ゾウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-27) 最新 次の日記(2010-09-29)»