2010-09-16 鶏ささみの酒蒸しに一工夫して見事に失敗 他 [長年日記]

鶏ささみの酒蒸しに一工夫して見事に失敗

夕食に、「鶏ささみの酒蒸し」を作ろうと思い立った。鶏ささみを適当な大きさに切って皿に並べ、日本酒をかけ、塩胡椒等の味付けをしてラップで覆い、電子レンジでそこそこ加熱すれば出来上がる、簡単にして満足できる一品。しかし、これだけだと肉単独のメニューとなってしまうので、少しばかりの工夫が必要であると考えた。そこで、Cookpadを中心に幾つかのレシピを眺め、自分なりに分解・再構成した。まずは、野菜を追加した。適当な大きさに切った鶏ささみに加えて、アスパラとオクラと山芋も適当な大きさに切り揃え、鶏ささみと同じ皿に並べて日本酒をかけた。次に、味付けには塩昆布を使う事にし、上からパラパラと散らした。後は電子レンジに突っ込んで加熱した。結果、出来上がった料理は――。

味付けは、全く悪くなかった。鶏ささみにも、アスパラやオクラや山芋にも、塩昆布の風味はよく合っていた。次に、鶏ささみと組み合わせる野菜の選出も、決して悪くは無かった。しかし、どうしようもなく致命的に、食感が悪かった。鶏ささの加熱時間に合わせた結果、アスパラとオクラは鮮やかな緑色が無惨に褪色して、あからさまに火が通り過ぎてぐにゃぐにゃ。そして山芋は、「私は何故に、山芋を酒蒸ししよう等と考えたんだろうか?」と自問自答せずにいられない出来。山芋の薄切りを鉄板焼きして食べる例があるから、加熱調理も全然アリだと思ったまでは間違いじゃなかったと思うが、長時間レンジ加熱するのは随分と勝手が違った様子。

恐らくこの料理は、「鶏ささみ:酒蒸し」「アスパラ:さっと茹でる」「オクラ:軽く湯通し」「山芋:火を通さずに生のままを切る」を、塩昆布と共に和えるのが、あるべき姿だったんだろう。とは言え、今回の失敗にはおおいに凹んだので、リベンジする気持ちさえ涌かない。ここに書き残して封印する可能性が高い。

萌えアニマル画像

目の大きいベレコ(Neko Jya)・高岡日記[09](タマムシ/ぽれぽれDays)・木登り(レッサーパンダ/動物たち・光と影)・フラミン子 2(ベニイロフラミンゴ)&秋のレサパン祭り?2010~羽村(以上2点、動物園始めました。)・京都の子虎京都の子虎2(以上2点、アムールトラ/動物園でお散歩)


ルリコンゴウインコ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-15) 最新 次の日記(2010-09-17)»