私はカレーが好きである。初めての土地を訪れた際には、可能な限り「近辺で評判のカレー屋」を調べて向かうし、日常行動半径内にもお気に入りの店を複数抱え、不定期に巡回している。しかし思い返してみれば、私は本来「ラーメン好き」であった。ラーメンから遠ざかった理由は幾つかあって、「新宿を中心に豚骨ラーメンが大流行して、醤油派の私涙目」「少しでも評判のラーメン屋には長蛇の列ができる風潮に、人込み苦手な私涙目」「“無化調”“天然だし”等と味語りのハードルが上がり、粗雑な舌の私涙目」「カレーを食べるのに忙しくて手一杯」――といった処。しかし本日、豚骨でないラーメン屋の情報を仕入れ、急にいても立ってもいられなくなり、早速行ってきた。
目指すラーメン屋は、店構えが小さいが、入り口をくぐって店内に入ると奥に長かった。当初、「暑い夏に熱いラーメンを食べると逆に涼しくなる!」と意気込んでいたのが、食券を買う段で怖じ気付き、「冷やし塩」を選んで買い求めるチキンっぷり。がしかし、この「冷やし塩」が、あまりにも私の好みにどんぴしゃりで感動した。透明に澄んだスープは、味のほうもあっさりしており、遠くに感じられる酸味が冷麺のスープを彷彿とさせる。麺の付け合わせは、冷たいのに脂が浮かずこちらもさっぱりとしたチャーシューに、茹でた青野菜・かいわれ大根・トマトと、スープのバランスを損ねない絶妙な組み合わせ。強いて言うなら、麺に特別な配慮が感じられなかった点だけが、残念と言えば残念だが、それでも充分美味しかった。850円という値段でなければ、一日置きに食べたいぐらい。というか、ラーメンって全般的に謎高い。
階段おっちんサイベリアン(Neko Jya)・おれのめしは(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/仔猫思案中(猫式訓練所)・「リス逃げてー!!」的な画像&安全を求めて放浪中@親子猫&【画像】これが最上級の猫ベッドだ!! ・・・但し、この猫さん限定(以上3点、ねこメモ)/野良猫に「シャーじゃなくてニャーでしょ!」と言い続けて一週間。(※テキスト※/ねこメモ)/「子守唄を歌ってあげるよ。2匹の猫の甘いベッドタイム」(カラパイア/かーずSPより)/YouTube“Cat gets Vacuumed ”(ザイーガより/かーずSP経由)
掃除機に吸われて、気持ち良さそうに横たわりまでする猫。猫が掃除機を嫌うのは音、好むのは吸引力によるマッサージ効果、だろうか。<“Cat gets Vacuumed ”