2010-09-05 ジョニーのバラ焼&コルマカリー@カレー屋ジョニー 他 [長年日記]

ジョニーのバラ焼&コルマカリー@カレー屋ジョニー

代々木駅周辺にはカレー屋がかなり多い。最も足しげく通っているのは、野菜中心のメニューが豊富な「camp」であるが、他にも(まだ利用していない店を含めて)インド系・タイ系とある。そして今回初めて行ってきたこちら「カレー屋ジョニー」は、見たところいわゆる「スタンドカレー」であった。駅近くの目立つ場所にありながら、利用するのが遅くなったのは、スタンドカレーの当たり外れ激しさによる。要は、勇気がなかなか湧かなかった。この日ようやく店に入れたのは、お腹が空いていたのに後押しされたのが大きい。

店に入ると、外観通りの狭い店舗面積ながら2Fがあったので、そちらに上がった。幾つかあるカレーメニューの中から選ぶ筈が、あまりにお腹が空き過ぎていて、「ジョニーのバラ焼」なる肉系メニューから目が離せない。やむを得ず私はそちらを注文する事にし、肝心のカレーは友人から一口分けてもらって味見をする線で落ち着いた。

「ジョニーのバラ焼」は、牛バラ肉を玉葱と一緒に炒めた物を、下にパスタを敷き上にもやしをのせた形状で提供された。味は醤油ベースの甘辛であり、調理法&調味法共にありふれているかと思うが、こちらの店の場合、タレが席に備え付けられていて、それを好みの量かけて調味するのが少々独特だろうか。薄味好みの私には嬉しい配慮であり、通常なら味が濃すぎてご飯が足りなくなるところが、程好い塩梅で堪能できた。誤算は、ニンニクトッピング。「ニンニクの有無」を尋ねられた時に、ニンニク好きを自負するが故に「有り」で注文したのだが、まさかトッピングされるニンニクが生だとは……(絶句)。火の通ったニンニクの香りと甘さは好きだけれども、生のニンニクは(ニンニク醤油を除いて)あのアクっぽい辛さがやや苦手。今後は多少物足りなくとも、「無し」を選択する予定。

なお、友人が注文した「コルマカリー」は、玉葱の甘さがたっぷり溶け込んで、なかなか美味しいカレーだった。次回以降は、私もカレーメニューを注文したい。激辛の「カシミールカリー」は確実に無理なので、それ以外で。

萌え猫画像

昨日、南青山で。(烏森口の女王)・登ろうかどうか(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・上野のマヌルネコ(Kumas Factory)/も・・・、もうちょっと・・・(猫式訓練所)/門の横に大きな室内用ペットケージが置かれ、大型ごみ回収の証紙が貼られていた。(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

大口笑(ベーレンパイソン/Neko Jya)・フラミン子(ベニイロフラミンゴ/動物園始めました。)・寝顔(フェネック/動物園写真館)・オランウータンの赤ちゃん 表情豊になってきた(動物の写真)・ぱくっ。(レッサーパンダ)&ぱかっ。(ハシビロコウ)(以上2点、動物園写真館 別館)/「子猫をまるで実の子どものようにお世話するサル」(GIGAZINE)/「双子のタコクラゲ 水族館スタッフもびっくり」(紀伊民報)


鹿?

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-04) 最新 次の日記(2010-09-06)»