2010-08-16 ブリオッシュ・コン・ジェラート@バルベーロ 他 [長年日記]

ブリオッシュ・コン・ジェラート@バルベーロ

ブリオッシュ・コン・ジェラート@バルベーロブリオッシュ・コン・ジェラート@バルベーロ自由が丘は、九品仏川緑道沿いにある、イタリアンなチョコレート屋・バルベーロ。何種類か買い求めて味わってみた中では、何かの実っぽい形を模して表面を赤く彩られた、「カポッサ アル ペペロンチーノ」ことチリチョコレートがいちばんのお気に入りである。しかしこちらバルベーロは、各種粒チョコレートのみならず、エスプレッソや紅茶やホットチョコレートといった飲み物に、更にはと或る一風変わったメニューを提供していた。それは、「ブリオッシュ・コン・ジェラート」。店入り口の小さなポスターに説明書きがあり、「ジェラートを挟んだブリオッシュ」とある。この2つの食べ物が組み合わさると、一体どんな趣になるのかが想像できかね、実際に食べて確かめる事とした。

せっかくなので、2Fでゆっくりと頂こうと思い、1階で注文をした後階段を上って少し待った。「ブリオッシュでジェラートをはさむ」目当ての一品は、製法に時間がかかるものでもなく、速やかに登場した。早速一口かぶりついて、即脳裏に思い浮かべたのが、コメダ珈琲の看板メニュー「シロノワール」であった。温めたデニッシュに冷たいソフトクリームをのせた食べ物である。「ブリオッシュ・コン・ジェラート」のほうは、ブリオッシュに熱を加えていないのだが、冷たいジェラートと組み合わせられたブリオッシュ生地には、ほのかな温かみが感じられるようであった。また、バターと卵をたっぷり使ったケーキに近しいブリオッシュは、ジェラートとの相性もバッチリでとても美味しかった。

運んできてくれた店の人の説明によれば、この食べ物はイタリアの朝食なんだそうである。スイーツ的な視点で見ると、イタリア人は朝から随分な贅沢をしている。

萌えアニマル画像

(鹿 他/動物園始めました。)・モモイロペリカンに大人気(動物の写真)・カヤネズミ@真夏の夜の動物園(のんびりと動物園散歩)・うだる(猛禽/動物園写真館)/「多数のクマが一同に集結、一心不乱にサケを捕まえ続ける様子の写真」「一見不気味だが見れば見るほどかわいらしい、グレムリンそっくりなコウモリの赤ちゃん」(以上2点、GIGAZINE)/「バクに氷をあげてみました♪」(金沢動物園 こぼれ話)・「ペンギン赤ちゃん、もうすぐお披露目 長崎」「ライチョウのひな19羽すくすく ファミリーパーク」「サルのムコ殿、仲間に入れるか お見合いは順調 名古屋」(以上3点、朝日新聞)/「ハトの群れの中にカメラを置いて動画を撮ってみた」(デイリーポータルZ)

「ムコ殿は一目散に橋の下に逃げ込んでしばらく周囲をうかがっていたが、雌3匹に追い回されて獣舎に避難。近づいてきた親しい雌1匹と少し過ごした後(略)」。“こんな私でも好きになってくれる人が”パターンか。<「サルのムコ殿、仲間に入れるか お見合いは順調 名古屋」

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-08-15) 最新 次の日記(2010-08-17)»