2010-07-19 辛来飯@ニューキャッスル 他 [長年日記]

辛来飯@ニューキャッスル

所用があって、銀座に出た夜。この日はどういった理由だったか、真っ直ぐ帰るのをつまらなく感じ、銀座の街を地味に徘徊していた。ソニービルの巨大水槽を眺め、不二家でミルキークリーム系スイーツを買って、物足りなさはある程度満たされた。しかしどうせなら、銀座で食事まで済ませ、完璧に満たされて帰りたかった。かといって、あては全くなかった。何となく、気の向くままにふらふら歩いていた。そんな私に、“食いしん坊の神”が味方した。本当に適当に歩いていたのに、あの、かの、「辛来飯」の店の前まで辿り着いたのである。

喜色満面で入った店内の趣は、「夜はお酒も出す、こぢんまりとしたレトロな喫茶店」。しかし壁のメニューには、ドリンク類と並んで、辛来飯の表示もちゃんと並んでいた。即ち、ボリュームに応じて、ミニ盛りが「品川」、普通盛りが「大井町」、大盛りは「大森」、更に上は「蒲田」。この日は疲れ気味だったので、あまり量は食べられないだろうと「品川」を注文しようとしたら、店の人に非常に少量であると説明され、恐る恐る「大井町」を注文した。あと卵も、別途注文したんだっけか? 出てきた「大井町」は……確かに、いわゆるレディースサイズよりも少な目。普通の人は「大森」を、男性なら「蒲田」を頼むぐらいでちょうど良いのだろう。

さて、カレーそのものの見た目はというと、非常にオーソドックスな“日本のカレー”。だが、スプーンですくっていざ口に運ぶと、見た目ほど平凡ではなかった。どろりと非常に濃厚でまろやかな中に、しっかりとした辛味があり、私の舌には卵と合わせて程良い塩梅。量を食べていないにも関わらず、またそこまでは辛くないにも関わらず、身体中が燃えるように熱くなった。辛さの中ではニンニクの風味が強めだが、ニンニクでここまで身体が火照った記憶はないから、そういった作用のある何らかの香辛料も使われているのだろう。美味しいばかりか、新陳代謝が活発化する雰囲気まで味わえて(実際に活発化してるかは不明)、とても気に入った。銀座に出る都度、帰りに寄っても良いかと考えている。

萌え猫画像

ねえ~(はせべのお気楽猫たち)・人生。(烏森口の女王)・上野2(マヌルネコ/KumasFactory)・しなやかにおさかなくわえた(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「私このリア充なら許せる。」(Twitpic/Tweetbuzより)/「どうしてもケーキを食べたいネコの前に立ちはだかる残酷な現実」(GIGAZINE)・すぺしうむこうせんだー!チネー!!(ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

氷のプレゼント(テナガザル&アカゲザル/動物園でお散歩)・ニシローランドゴリラ 怖がるコモモ(動物の写真)・油壺(イワトビペンギン)&家族(シンリンオオカミ)(以上2点、動物園始めました。)/「タマゴ鳥」(そんなあなたに/教官不定期日誌より)・「【画像】氷を抱っこするシロクマ」(読売新聞→暇人速報/ポ☆ニューより)/「犬がしっぽを振るのは計算!?」(Excite Bit コネタ)

「人間の身近で暮らし、その生活を観察し受け入れようとしている犬たちであれば、空気を読んで振ることがある」「まるで人間の愛想笑いみたい」。私も読めない空気を読める、犬の協調性高さが凄い。<「犬がしっぽを振るのは計算!?」


プレーリードッグ

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-07-18) 最新 次の日記(2010-07-20)»