2010-07-06 ナチュラルスティックポテト&スイートポテト@らぽっぽ 他 [長年日記]

ナチュラルスティックポテト&スイートポテト@らぽっぽ

俄かな多忙により身体の芯にこびりついた疲れを速攻で吹き飛ばすには、美味しいものや甘いものを、心行くまで食べるに限る(2回目)。

らぽっぽは、駅構内や駅地下街で甘い香りを撒き散らし、道行く人を幻惑して商う印象の店であったが、渋谷の地下食料品街にも存在した。ポテトアップルパイや、加工されてゼリーやプリン風に仕立てられたスイーツを退けて、「ナチュラルスティックポテト」と「スイートポテト」の2種類を買って帰った。この日はちょうど、“ナチュラル”志向な物を食べたい気分だったようである。

まず「ナチュラルスティックポテト」は、平たく言えば大学芋だが、細長くカッティングされている点と、表面にスライスアーモンドがたっぷりまぶされている点が、普通の大学芋と異なる。大学芋の美味しさが保証されてるところに、細長いカッティングにより表面積が拡がって、飴をたっぷりまとい、その上に香ばしいスライスアーモンドまで加わって、美味しくない筈がないが、素朴さ故に装飾過剰さも感じない。また「スイートポテト」は、一般的に「サツマイモペーストを星型口金からアルミ器に絞り出して焼き上げた」品であるのに対し、何をどうして作っているのか具体的には判らないが、芋があまり加工されていなくて含有量も多め。言うなれば「口当たりを良くして食べやすくしたサツマイモ」、例えれば「ナチュラルメイクのサツマイモ」であり、シンプルで素朴で美味しかった。どちらも、3時のおやつに毎日、食べ飽きるまで食べたい。

萌え猫画像

100均段ボール部活動報告(香港ねこぶろぐ)・にらみあい緑風揺れる(以上2点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/スリーショット写真(猫式訓練所)・けしからん悩殺ポーズ ・・・但し仔猫やっぱり寝相がおかしい気がする・・・おしい! ちょっと早かったね(笑)(以上3点、ねこメモ)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

猛烈にダルい (x。x)゜゜(クロサイ/Photolog Zoo)・ウメキチ 12(マレーグマ/動物園始めました。)・インドライオン(のんびりと動物園散歩)・一絞り (ペリカン/やきにく写真日記)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-07-05) 最新