2010-04-25 話題のしたらばを食べてみた 他 [長年日記]

話題のしたらばを食べてみた

ここ数年、パン以外のコンビニ食材で食事を済ます事を、極力避けていた。パンは好きな食べ物ジャンルであり、あれこれ食べ比べてみたいので除外するとして、コンビニのおにぎりや弁当は、一食分として正直“やっつけ”と感じていた。せっかくの食事なら、ちゃんと美味しいものを食べたいと思い、よほどの事情がない限り、回避するよう心掛けていた。しかし最近になって、「自分の手が届く範囲の美味しい食べ物はだいたい掴んだ」という感覚を得て、“ちゃんと美味しいもの”にガツガツしなくなってきた。コンビニ弁当は、ビジュアル面等で未だ抵抗あるものの、コンビニおにぎりならば、時折といった頻度ならば構わなくなってきた。

そして、コンビニおにぎりのお供として、「したらば」の美味しさを知った。「したらば」は、カニかまの進化系であり、ズワイガニをイメージしている従来のカニかまと違い、タラバガニをイメージして作られたという。細々した一本調子の繊維状に避ける旧カニかま群と異なり、ボソッとザクッと割れる質感で、味ももっと風味に富んでいて、更に中心部にソースが仕込まれているのが特徴的である。私が行くコンビニでは、辛子マヨと明太チーズの2種類があり、カニかまとして完成された美味しさなのは前者、食べ物として満足感が高いのは後者。どちらも一緒に食べると、なお美味しいのだった。

萌え猫画像

出会い(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・ばんざ~い(ほんわか猫日和)・ぐー(ねこなど)・お客さん大好き!(しじみ日記)/はじめてのお風呂(猫式訓練所)/「にゃ、にゃんじゃこりゃー!!」(ぁゃιぃNEWS 2nd)/YouTube“Mick (the cat) takes a bath”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

浴室の取っ手(シャワーヘッドホルダー?)を前足でしっかり掴んで、ものすごく長細くなりながら、シャワーを浴びせ掛けられている猫。<“Mick (the cat) takes a bath”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

森林浴(アミメキリン/やきにく写真日記)・起立!(ミーアキャット/動物園写真館 別館)/「ふわふわもこもこ♪ 可愛すぎるホワイトタイガーの赤ちゃんの写真10枚」(デジタルマガジン/教官不定期日誌より) 「おかあさんてあったかいの!動物たちの親子写真特集」(カラパイア/教官不定期日誌より)/「ヒツジの赤ちゃん誕生」(東日新聞)/YouTube“Pet Store Hamster Olympics”ひろぶろより/教官不定期日誌経由)

もう1匹の仲間を容赦なく振り回し踏み越えながら回し車を回すハムスター。ずっと同じ光景なのに、見ている内に段々笑いがこみあげてくる。<“Pet Store Hamster Olympics”


クロツラヘラサギ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-04-24) 最新