2010-03-29 「ズータイクーンDS」クリア雑感 他 [長年日記]

「ズータイクーンDS」クリア雑感

動物園運営SLG。具体的には、定められた敷地の中に、飼育場を好きなサイズ&建材で自由に配置し、好きな動物を買い入れ、地面・植物・小屋・遊具を設置して環境を整え、来園者達の為に道・飲食施設・休憩施設等を用意し、フリーモードならば気の向くままに、シナリオモードならば定められた期間内で要求された基準を満たせるように、動物園を運営するゲームである。マイクロソフトが発売したPC版を、NDSに移植するに際して、表示の簡略化・飼育動物の種類削減・シナリオの一部削除等が行われているようである。

動物好きのゲーム好きである私は、中古屋店頭でこのゲームを見つけて即座に飛びついた。ボタンとタッチペンの両方を用いなければならない操作性の操作性の悪さと、任意にポーズができる仕様にも関わらず緩やか過ぎて持て余す時間経過を乗り越えて、カンガルーやら猫科動物やらをニヤニヤしながら飼育し、シナリオを次々制覇していたのだが、「難易度:非常に難しい」に差し掛かって、突如行き詰まった。何度挑んでもクリアできないあまり、その後数ヶ月以上も放置する羽目となったが、先日の積みゲー整理に関連して再び発奮し、ようやく乗り切った。その後の隠しシナリオさえも余裕で凌駕するキツさであった2シナリオについて、クリアの記念に詳細を書き残しておく。

「パラダイスアイランド」
「絶滅危惧種を保護する」使命を受けて、動物園を運営するシナリオ。“動物の新規追加不可”なる厳しい縛りがあり、開始当初に託された絶滅危惧種のペアだけで3年間運営しなければならないが、普通にプレイしていると初代ペア(のどれか)が死に絶えて、設置飼育場数がクリア基準に満たなくなる。それならばと、飼育場を最大限快適に作り上げ、繁殖を試みるも、繁殖はランダムかつ受け身。プレイヤー側からの精一杯の介入として、セーブとロードを駆使してみても、上手く運ばなかった。
ところが、ある日ふと閃いて、初代ペアが繁殖せず死に絶えてガラ空きになった展示場に、繁殖しまくっている他の動物を何食わぬ顔で詰め込んでみたところ、設置飼育場数をあっさりクリアできてしまった。「絶滅危惧種を保護」と「設置飼育場クリア基準」から、「絶やさぬよう繁殖させる」という結論を導き出したのは、私の穿ちすぎだであった。
「ジャイアントパンダの繁殖」
文字通り、ジャイアントパンダを繁殖させるシナリオ。ジャイアントパンダの飼育がまずハードル高く、早期から研究に限度いっぱい投資しておかないとなかなか飼育が解禁されず、繁殖に必須な環境値を上げる為のササも栽培できず、これらをクリアできても、パンダの購入費自体がお高く、やり繰りに時間をかけていると、3年の期限が来てしまう。最初は、一つの飼育場内に飼える限りのパンダを♂♀詰め込む事で、繁殖機会を増やそうと画策してみたが、その計算では望む答えが導き出せなかった。
そこで、出費が更に痛くなるのを覚悟の上、1ペアに1つの飼育場をあてがい、またパンダを全部で10組も飼育してみたところ、“下手な鉄砲も数撃てば当たる”の諺通り、見事繁殖が成功した。儲けが出れば片っ端からパンダに費やしていたこの動物園は、端から見れば、まるで変な商売か宗教にのめり込んでるように見えた事だろう。

クリアできたので、次は「2」に手を出してみる予定である。本当は原作であるPC版も試してみたいが、積みゲーまみれの現状を見る限り、そこまでの時間は費やせなさそうである。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

ちぇすと!(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

カラスの行水(動物の写真)・再開(コツメカワウソ)&オープン(ホッキョクグマ他)(以上2点、動物園始めました。)/「朝露にぬれて眠る昆虫たちをとらえた美麗なマクロ写真いろいろ」(GIGAZINE)


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-03-28) 最新