2010-03-23 親切と迷惑とトイレットぺーパー 他 [長年日記]

親切と迷惑とトイレットぺーパー

他人に何かしらの親切を尽くすに際して気が咎めるのは、自分が「親切」と考える行為が、他人にとって逆に「迷惑」である可能性が、ふと頭によぎるからである。「迷惑」を働く結果になるならば、何の為に行動したんだ、という話になる。また、こちらの「親切」がまるで伝わらないまでは、何とか我慢できるものとして、「迷惑」を働く人間だと見なされるのは、想像するだけでも恐ろしい。「迷惑」を働く人間と見なされたくないが為に、自分本位な行動を極力慎むよう心掛けているにも関わらず、他人の為に働こうとした結果、「迷惑」を働く人間だと見なされるなら、「だったら今後、自分本位な行動を慎むのなんか止やめてやる!」という反動に走りかねない。

――こんな風に、動く前からがんじがらめになって動けない頭であるので、利用した飲食店のトイレのペーパーがちょうど自分の番で切れて、予備が手の届く範囲に見当たらず交換もできない時に、店員へ「トイレの紙が切れてましたよ」と伝えるのでさえ、恐ろしくてたまらない。頭の片隅に小さく留まる冷静な私が、「用を足してから初めてペーパー切れに気付いて喜ぶ客なんかいないし、用を足してから初めてペーパー切れに気付いた客からクレーム付けられて喜ぶ店もないよ! 少なくとも今回は、何の問題もないから落ち着け!」と諭しているのだけど、その声も心の中までは届いていなくて、むやみに心臓がバクバクした。

Tags: 妄想

萌え猫画像

下からのハンモック(すぐりとミルク)・らぶらぶ(ねころぐ)・風の塔の仔猫のクロちゃんクロちゃんのトレーニング(以上2点、The Greek Cats)・寝る者キメる者こぐま魅惑(以上3点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

オタリア(のんびりと動物園散歩)・マレーグマの赤ちゃん 探検します(動物の写真)


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-03-22) 最新