2010-03-20 急に子供が来たので 他 [長年日記]

急に子供が来たので

今日勤め先に、小さな子供を連れた母親がお客としてやってきた。私の勤め先では、来客に飲み物を振る舞うのが基本の応対となっている。簡単に淹れられる割にちょっと美味しい珈琲である。さて今日の場合、お母様に珈琲をお出しするならば、当然お子様にも、何らかのお飲物をお出ししなければならないと考えた。しかし私の勤め先には、子供を対象とした飲み物の用意はしていないのだった。小さな子供に珈琲を出す訳にはいかないし、水ならあるけど、ほぼ間違いなく喜ばれないし。

短い時間でどっぷり悩んだ末、私はバックスペースに設置されている従業員用冷蔵庫を開けた。そこには、近隣の牛乳屋から配達してもらっている、上司自腹の上司専用飲み物が備蓄されていた。その中のフルーツ牛乳、鮮度の高い1本を選び取り、開栓をし、なるだけ自然な笑顔を浮かべて、私はそれを子供に手渡した。母親と子供は、私に「ありがとう」と言った。私は心の中で、上司に「ごめんなさい」を言った。

Tags: 雑記

萌え猫画像

包まれちゃった(ほんわか猫日和)・海風(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「ぼいんっぼいんっぼいんっ!」(アルファルファモザイク)/ 「顎が外れた猫ちゃんが完治して歓喜の声!」(すごもり/冬樹蛉氏のTweetより)・「何やココひんやりして気持ちええな」(ぁゃιぃNEWS 2nd/教官不定期日誌より)/YouTube“Cutest Wrestling Match Ever”GIGAZINEより)&“Prinny the swimming cat” ロケットニュース24より/教官不定期日誌経由)

幼児と猫が、じゃれあって遊んでいる光景。幼児の笑顔から、爪や牙を出していなそげだが、人間全般に手を出さない猫なのか、幼児だから手加減してるのか。<“Cutest Wrestling Match Ever”

背中を痛めた犬用の特設プールで、ただ自分の愉しみとして自発的に泳ぐ猫。犬かき。犬用プールだからか、上がるのに一苦労なのはご愛敬。<“Prinny the swimming cat”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ウメキチ(仮)(マレーグマ/動物園始めました。)・ヤブイヌ(KumasFactory)・切なくて....(インドライオン/動物たち・光と影)・菜の花とたんぽぽとみつばち(coco’s bloblog)・ひとときの休息(アムールトラ)&優しき眼差し(シンリンオオカミ)(以上2点、wonderful Zoo)/「ハクトウワシが空中でムクドリを捕獲する瞬間をとらえた写真」(GIGAZINE)・「猫と犬が戯れる画像を貼るスレ」(ねこメモ/教官不定期日誌より)/「母親亡くしたライオンの子、雑種の犬から乳もらう」(ロイター)・「ふれあいの小道から、机の下の住人たち!」(コガネメキシコインコ/掛川花鳥園スタッフブログ)


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-03-19) 最新