2010-02-03 マウントバーム 和菓子の芽@ねんりん家 他 [長年日記]

マウントバーム 和菓子の芽@ねんりん家

東京駅の大丸百貨店1F・和洋菓子売り場にて、常時、店の外まではみ出す行列ができているバームクーヘン屋がある。そこまでの人気を見せつけられると気にならざるを得ないし、バームクーヘンという対価手に入れられるなら、行列に多少並ぶ程度のコストも惜しくはない。が、東京駅の大丸に行くのは大概、「帰省直前の土産選定」時であり、つまりいつも余裕がなく、よって幾度も見送っていた。そうしたら、友人がひょっこりと買ってきてくれた。

友人によると、この店のバームクーヘンには種類が幾つもあり、大まかには「ふっくら」が売りの「ストレートバーム」と、「さっくり」が売りの「マウントバーム」に分けられるという。友人は「マウントバーム」の、味が和風のものを買ってきたという。喜んで食べてみると、外側は砂糖衣と合わさったさくっとした食感で、内側は緻密にして濃厚で実直な美味しさ、とでも言おうか。抹茶は味がはっきりめ、対して柚子はふんわりと香り、それぞれの素材をバームクーヘンにうまく調和させていると感じた。

「ふっくら」が売りの「ストレートバーム」を食べる前なので仮の結論だが、恐らく私は、「ふんわり」と「さっくり」で選ぶとしたら、「さっくり」のバームクーヘンを好むだろう。だって、「ふんわり」なら、それこそシフォンケーキやパンケーキ等でも追求できるけれども、「さっくり」タイプの絶妙な水分具合がもたらすこの食感は、バームクーヘンでしか再現できないような気がするので。

萌え猫画像

2010/01/29(今日の犬様 今日の猫姫)/「死のにおいをかぎつけ50人の入院患者をみとった『死を予知する猫』」(GIGAZINE)

存在は知っていたが、写真を見たのは多分初めて。「ベッドに飛び乗り患者に添い寝をすると、その患者の家族に知らせる」「患者の家族や友人は不気味がる事はなく、患者の最期にそこに居てくれることに感謝」。<「死のにおいをかぎつけ50人の入院患者をみとった『死を予知する猫』」

Tags: 動物

萌えアニマル画像

2010/02/01(今日の犬様 今日の猫姫)・子グマのお散歩(ホッキョクグマ/動物園でお散歩)/ 「袋から子供がいっぱいです!!」(カンガルー/金沢動物園こぼれ話)・ 「愛は重し(母の愛)!!」(OH!カンガルー!!@金沢動物園)・ 「イチロウくんを探してみよう!」(エミュー/掛川花鳥園スタッフブログ)・ 「テリムク」 「最近撮った、ハヤブサの写真」 「ふれあいの小道に仲間入り オウゴンキンケイ」 「クジャクの羽根」(以上4点、掛川花鳥園公式ブログ)


メンフクロウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-02-02) 最新