2010-02-02 「好きな豚汁の具」 他 [長年日記]

萌え猫画像

気怠げ(ねこなど)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ジェイ・駆ける(シンリンオオカミ/動物園始めました。)・県鳥カイツブリと猛魚オヤニラミ(動物園でお散歩)・エゾヒグマ 寝ぼけてる(動物の写真)


メンフクロウ

Tags: 動物

好きな豚汁の具(自アン+)

よその家の豚汁に何が入ってるか気になったので

始まる始まる、自アン民の食ネタ論争。ヲタのこういう、「安易に『人それぞれ』で終わらせない」気質が、多くの秀逸なヲタ作品を生み出し育んできたと考えるから、気質については否定もしないし馬鹿にもしない。でも、自アンの食ネタでそれが噴出している様は、素直に面白いし微笑ましい。

さつまいも項より↓

ア・マ~イ
うむ。
以前自アンでそれを言ったら、キモい扱いされたが…
これはないわ、甘くなっちゃうじゃん。
うちの定番ではあるな
芋系は冷凍保存が利かないからなぁ
汁物にカボチャやサツマイモ入れるのは山梨か奈良ってイメージがある
いや定番だろ
これは豚汁ではなくてさつま汁では

サツマイモ、美味しそう! サツマイモの味噌汁が好きだけども、他に青野菜と組み合わせても具が物足りない感じだったのだが、豚肉とあわせるってのは良さそう。それが“豚汁”と呼べる代物であるかは別として(←肝心の論点をさらりと否定)。

豚、人参、豆もやし、糸蒟蒻、椎茸、油揚げ、醤油ベース項より↓

祖母の作ってた奴。母の歯普通に味噌のオーソドックスな奴だったけど、
祖母の方が好きだった
豆もやしはないな
シイタケはねーわ
いつもの椎茸嫌いか
それは俺だから違う
なか卯のは牛丼のなのに椎茸が幅を効かせて過ぎだからダメであって、
調和のとれた椎茸や、椎茸主体のものなら全然悪くないんだよ。
>いつもの椎茸嫌いか
なんとなく伝染るんですを思い出した
椎茸は下処理によるだろうけど、このレシピで煮るともやしのマメ科臭が勝っちゃって
他の具材の味がわかんなくなるんじゃないかなあ
モツや牛肉ならまだ臭いで対抗できるかもしれないけど
項作のお婆ちゃんの思い出の味をそんなに否定しなくても
我が家の味disられてて泣いた
なんか醤油ベースだとけんちん汁かのっぺ汁っぽいような。
豚じゃなくて鶏肉、焼き豆腐と里芋と銀杏も入れて煮る料理が自分の実家の方にあったな

具を列挙したら、個別撃破食らうの図。いやでも、豆もやしも椎茸も美味しそう! もやしはさっと茹でれば、特有の臭いは抜けるような気がするし、豚肉や人参や蒟蒻の臭みがそれに負けるようには思えないけど、椎茸はさすがにうま味も臭いも強いかなあ。でも、それが良かったりもして。「お前は結局、何でも良いんじゃね?」と問われれば、そうかも知れなかったりして。

生姜項より↓

好きというわけではないが、入っていないと絶対に物足りない。
具ってほどじゃないが、すりおろしを少し入れると味が引き締まるな。

生姜も大好き! これも覚えた。

大量の七味唐辛子項より↓

うむ
薬味が好きな具か、貧しい味覚だな
豚肉は臭いんだよ
それが分からないのかねえ?
↑は
味覚障害おめ
臭いからなんだ?豚肉が臭いと薬味が具になるのか?
意味わかんねぇよ、ボケ

引用に際して、書き込み日付を用いての名指しを矢印表記に変更した。一般的な会話なら、「七味唐辛子は具でなく薬味の範疇かと思いますが、でも必須なのには同意です!」みたいなフォローを伴った指摘が返されるだろうところで、嫌味が返されて、嫌味の表面的な罵倒にのみ反応が返されてすれ違い宇宙。自アンのこの不変さが、時に愛おしく時に重苦しい。

[]

«前の日記(2010-02-01) 最新 次の日記(2010-02-03)»