2010-01-31 干し野菜のカレー@SITA 他 [長年日記]

干し野菜のカレー@SITA

井荻に3軒あるカレー屋のうち、ネパール系のカレーを出すのがSITA。ネパール系のカレーは、私の舌と胃には優しく感じられ、夜遅くなってしまった日の夕食にも適している。その夜は、セットメニューではなく、単品を自由に組み合わせて食べたい気分だった。「ネパール風焼きそば」(だったかな?)なる一品と、後はオーソドックスにカレーを注文するとして、今まで通ったどの店でも見たことがない「干し野菜のカレー」というものを選んでみた。

「ネパール風焼きそば」(だったかな?)は、何処かナポリタンを彷彿とさせる、柔らかい麺の歯応えに優しい味でありながら、アジア系のスパイシーな香りも併せ持つ、美味しい食べ物であった。そして、「干し野菜のカレー」。野菜は通常、生で食べるか加熱して食べるかが主であり、生であれば歯ごたえと青臭い香りを、加熱であれば引き出された甘みと優しい食感を楽しむものだろう。干し野菜は、口の中で噛むと、野菜の水分が失われた際にぐっと凝縮された香りが豊かに広がって、カレーのスパイスにも負けない主張を繰り広げる、想像に留まらない食べ物であった。ただ、野菜特有の甘みを失っている分、普通の具よりも辛みが際立つ点に注意したい。私の舌には、許容境界線上の真上に位置する辛さだった。

萌え猫画像

おっさん風(レオンちゃんとパンダ日記)・3匹のメインクーン(Neko Jya)/休みの日はおやつおやつとらちゃん(仕事中)窓の下の風景姉とお昼寝中・・ふにゃ~~~(以上6点、香港ねこぶろぐ)/ひょっこり(猫式訓練所)/「土管ドリーム」(そんなあなたに/教官不定期日誌より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

やるね♪海くん(レッサーパンダ/Photolog Zoo)・樹・その2(セスジキノボリカンガルー/動物たち・光と影)・マレーグマ ほのぼの(動物の写真)・ヴィルベア11(ホッキョクグマ)&子チーター2009 2(以上2点、動物園始めました。)/ 「白クマの赤ちゃん」(エルエル)/ 「【3次元】柴犬の画像貼れっつてんだろ!」(カナ速/ かーずSPより)/YouTube“にゃ~と言うインコ”ザイーガより/教官不定期日誌より)&“bird eats cat”小太郎ぶろぐより/かーずSP経由)

インコが猫の口元にじゃれつきまくる光景に目を奪われていると、インコによる猫の鳴き声再現をうっかり聞き逃す。3回繰り返して聴いた。<“にゃ~と言うインコ”

長い尻尾とけたたましい鳴き声がオナガ的な鳥が、猫の尻尾を狙ってけたたましく鳴きながら接近&隙を突いて攻撃&即退却。悪戯のつもりだろか。<“bird eats cat”


蜥蜴

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-01-30) 最新