2009-12-06 白菜とエノキとベーコンの豆乳味噌スープ 他 [長年日記]

白菜とエノキとベーコンの豆乳味噌スープ

先日、おっかなびっくりシチューを作って以来、一日も早く圧力鍋に慣れようと、圧力鍋で肉と野菜を煮込んでは、シチューのようなスープのような代物をあれこれ作ってみている。今日は、冬場に美味しい白菜と、良い味が出るであろうベーコンと、食感が良くてお腹も満たしてくれるエノキダケに、ブイヨンを足して圧力鍋で煮てみた。味付けは、どんな具合に仕上がるのか興味があった、「豆乳味噌」風味にしてみた。豆乳が分離しないように、味噌の香りが飛ばないように、2つの目的を持って、沸騰させない程度に加熱する。

出来上がったスープを飲んでみたら、「なるほどこれが、世間で口々に言われていた“優しい味”かあ」と納得の行く、文字通りに“優しい味”。味噌の懐かしさと豆乳の柔らかさが組み合わさって、こういう風になるのか。でも、何というか、私にはどうにも優し過ぎるというか。この優しさが、私を駄目にするというか。生姜を加えてピリッと引き締めれば、居心地の悪さを感じない、完全に私好みにチューニングされた味になるかもしれない。あと、味噌を入れる時には、ダシをブイヨンでなく顆粒だしにしたほうが良いかも。

萌え猫画像

「液晶ってぬくいの…?」(アルファルファモザイク)/ 「“たまサンタ”がお出迎え 和歌山・貴志駅」(サンケイスポーツ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ワオキツネザル 忍者のような(動物の写真)/YouTube“Run Saydee Run (Don't Tell PETA) ” 自ニュGより)

絶妙な長さに調整された紐で己の尻尾に結わえ付けられた餌を、そうと気付かず半永久的に追いかけ続ける犬。それを見て、無邪気に笑い転げる子供達。1分の辺りでそっとブラウザ閉じた。<“Run Saydee Run (Don't Tell PETA) ”


ブラウンキツネザル

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-12-05) 最新 次の日記(2009-12-07)»