かんばんだいすき(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・ディオゲネスのにゃんこ(The Greek Cats)・「グスタフ、ワクチンを接種しにいって門前払いされる」(ただのにっき)・新聞が好きってより…&大人しくても邪魔する&目を閉じていても~(以上3点、しじみ日記)/「『手足ながっ』世界一背の高い猫は体高43cm…サバンナキャット」(らばQ/ニュー速クオリティより)
はてな匿名ダイアリ「なぐりがきです、気分を害してしまったらごめんなさい」を読んだ。「チベ君みたいな男子と付き合いたい」&「801ちゃんみたいな女子になりたい」と焦がれる腐女子仲間に、自分達の現実と夢との断絶を冷静に教え諭す、非常に胸に突き刺さる文章であった。
「腐女子」なる言葉は、「男性キャラクター同士の恋愛をでっち上げて愉しむ趣向を持った人」を指す言葉だと、私は理解している。字面のインパクトと響きの耳馴染みが徒になりかけ、単なる「女ヲタ」全般に意味が拡散しそうだった時期も途中あったようである。しかし今は、「腐女子彼女」「妄想少女ヲタク系」そして「となりの801ちゃん」のメディアミックス展開等のおかげで、現在は元々の意味から逸脱する事なく定着したように見えている。
だが皮肉にも、「腐女子彼女」「妄想少女ヲタク系」そして「となりの801ちゃん」のメディアミックス展開等の影響により、「腐女子」という言葉には、「ホモ妄想好きだけど、世間にはそれをひた隠して、普通~可愛いレベルの一般女子として生活しています♪」的なイメージが定着してしまったようにも見えている。
「腐女子」という言葉は、あくまでも内面を指すに過ぎない。だから、外見は可愛いくて一般人にしか見えない「腐女子」がいても良いし、オサレしてる事はしてるけど何故か「パンク」「ロリータ」「和テイスト」の3系統に収まってて一般人とは隔たりがある「腐女子」がいても良いし、黒ストレートロング髪バレッタ留めにボサ眉デカ眼鏡すっぴんでダンガリーorネルシャツ&デニムロンタイor太めパンツ&ハイテクスニーカーな喪女丸出し「腐女子」がいても良い。どれもが並び立つのだが、世間のイメージは今や、1番目の「可愛い」女子像で定着してしまった感がある。
匿名ダイアリ書き手の友人が「私も801ちゃんみたいになりたい」と妄想したり、書き手が「私達はああはなれない」と絶望したりして苦しむのは、彼女達が同じカテゴリでくくられているせいもあるのではないだろうか。もうこの際、「腐女子」の呼称は、女として認められる人種の彼女達に譲り渡してしまってはどうか。だいたい、今となれば、「腐女子」の「女子」が良くなかった。「女は30歳過ぎてても自分を『女子』と自称する図々しい生き物だよなプププー」の「女子」である。「腐っても鯛」≒「腐っても女子」みたいな、矜持と愛嬌が見えてしまい、それが男を誘っていた。駄目だ駄目だ。そりゃー、可愛い系の女子が我が物顔に独占してしまう筈である。
だからこの際、喪女系の「腐女子」は、自分達専用に今一度、新しい呼称を用意すれば良いんじゃないかと思った。と言っても、私に良いアイデアの用意がある訳ではない。とりあえずあくまでも叩き台として、「女おいどん」とかどうかなあ(超適当)。
+++
なお、リアル801ちゃん及び周辺は、件の匿名ダイアリを「褒め殺し」「当てこすり」と判断して反発&糾弾している様子なので、それを殊更に取り上げて何か書く事については少し逡巡した。しかし、ネットの801ちゃん&チベ君しか知らない私には、匿名ダイアリの文章はとてもリアリティ溢れて感じられたし、私が言及したい対象はその書き手であって801ちゃん達ではないし、そもそも己の日常を面白おかしく切り出して売り出したのは他でもない801ちゃん達であるから(「最前線君」達とは訳が違うから)、彼等のリアルとイメージの解離までを考慮するには及ばない――と判断し、こうして書き上げた次第である。