2009-10-19 おまかせ@築地市場 大和寿司 他 [長年日記]

おまかせ@築地市場 大和寿司

降って湧いた、アスピリン喘息騒動を吹き飛ばすべく、そして「アスピリン喘息騒動での散財に蹴りを付ける」という名目で新たな散財を行うべく、築地へ行ってきた。「普通に行けば大行列覚悟必至の有名店が、早朝ならば並ばずに食べられる」と聞き、とても頑張って3時に起床して、日が昇る暗い内から出かけた。

今回行ったのは、「大和寿司」という店。ちなみに「だいわずし」と読むらしい。同名の店が隣接して並んでいる内の、カウンターの店のほうに案内された。こちらは若旦那の店だそうなのだが、隣の大将の店には、接客の悪さが寿司の美味さと並んで轟き渡る有名な女性店員がいるという情報。後で調べてみたところでは、「寿司の写真を撮っていたら携帯を振り払われた」という報告が上がっており、そちらじゃなかったのは幸いであった。ちなみに、私を若旦那の店へ振り分けた店員こそが、件の女性店員だったようである。

席に着いて、同行者が経験に基づき教えるがままに、「おまかせ」を注文。握られる端からパクパクと食べて、どれもとても美味しかったが、とりわけマグロ(インドマグロ?)と穴子と巻物、それにガリが美味しかった。これまで食べた寿司屋のガリと違い、甘味・辛味・酸味の調和が取れていた為に、初めて美味しいと感じた。巻物を美味しいと思ったのも、今日が初めてだった。

5時半に店に入り速攻で食べ終わり、近くの店で珈琲を飲んでもまだ6時。そこから明るみ始める場外をぶらぶら回り、勤め先にお土産(テリー伊藤兄の卵焼き)を買って、のんびりと出社した。寿司の値段以上に、贅沢で優雅な体験であった。また行きたいけど、早起きと出費の両方を頑張らなくては味わえないから、とりあえず来春以降かな。

萌え猫画像

あまぐりさん(世界はニャーでできている。)・朝のあいさつ(晴れのちニャンコ日和(別館))・後光(世界はニャーでできている。ーなでしこ館ー)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

巣ごもりチワワ、スイッチオン。(へにょへにょ日記)・レモンが6歳。。。(チンパンジー/動物園でお散歩)・恋の行方は・・・(象/wonderful Zoo)・甦るカメラ(ベンガルトラ/動物園写真館)・とくべつ展示(チンパンジー)&溝パンダ(レッサーパンダ)(以上2点、Photolog Zoo)/「カピバラを飼うと実はこんなにかわいい…写真19枚」(らばQ)・「車が盗まれそうになっていると思いきや、中には巨大なクマがいた」(GIGAZINE)・「ハリネズミに食事を横取りされる犬(画像)」(おもしろ動物園)


ニホンツキノワグマ@よこはま動物園ズーラシア

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-10-18) 最新 次の日記(2009-10-20)»