2009-09-29 豆カレー&ラムカレー&ベジタブルカレー@パラソル 他 [長年日記]

豆カレー&ラムカレー&ベジタブルカレー@パラソル

江ノ島ではこれまでのところ、駅を出たら速攻、橋を渡り島方面へ向かっていた。しかしこの日は、あまりに暑かったというのもあり、江ノ電かモノレールで周辺を徘徊してみようと考えていた。両方の駅に向かう小路は、仲見世通り程ではないけれどもそこそこ賑わっていて、その途中に「カレー」の看板があった。……カレー。出先にて、美味しいと評判のカレー屋を探して食べるのは私の半ばライフワークだけれども、江ノ島のような海の幸を売りにする土地に来てまで、カレー。……それはそれで愉しそうだと思い、店へと向かった。

目指した店「パラソル」はインドカレー屋で、一応江ノ島らしいメニューとして、ライスに釜揚げしらすをあしらったメニューがあった。しかし、インドカレーと釜揚げしらすの調和度合いには、興味が湧かなくはなかったけれども土壇場で怖気づいたので、普通にインドカレーとライスを注文した。同行の友人とあわせて、甘口の豆カレーを1人前のサイズで、それから同じく甘口だという野菜カレーとこちらは辛口らしいマトンカレーとを、小ぶりのサイズで。

この組み合わせにしたは、結果的に大正解だった。出てきたカレーは、私の許容限界に迫る、相当辛い代物だった。美味しさと結びついたイヤじゃない辛さだから、極力頑張って食べていくのだけれども、そのまま食べ進むと舌に辛さが蓄積されていくので、辛みのない豆カレーが舌休めとして大いに役立った。この豆カレーは、今まで食べたどの店よりも豆の味が濃厚で、舌にとっても優しくその上美味しいのだった。他のカレーも美味しかったけれども、この豆カレーが断トツで美味しかった。江ノ島でわざわざ食べるに値するカレー。でも次回以降も、釜揚げしらすトッピングは遠慮しておこうと思う。

萌え猫画像

にゃんぽちBABY(まるまるかじつ ぽちもん日記)・出かける。(烏森口の女王)・ほそこ(はせべのお気楽猫たち)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

手作りワンコ服。ファンキー・パーカー。(へにょへにょ日記)・昼寝日和(リス/wonderful Zoo)・パパママ(マレーグマ/動物園始めました。)・ふ~ん・・・、それで?(ユキヒョウ/やきにく写真日記)・砂塵(グレビーシマウマ/動物たち・光と影)


アライグマ@市川市動植物園

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-08-31) 最新