2009-09-12 城ヶ島散策 他 [長年日記]

城ヶ島散策

アジのたたき定食@磯料理いけだカンパチ刺身定食@磯料理いけだ「江ノ島と同様にアレが多い」という噂を聞きつけて、京急に揺られてまずは三崎口に到着。快速特急に乗りさえすれば品川から約1時間の三崎口から、お次はバスに乗って30分前後(だったか?)。降り立った後、住民からアレの目撃情報を得てアレを訪ね歩く最中、気が付けば大トロの炙り焼きを食べていたり、海岸沿いの岩場を伝い歩いた末に山(丘?)の上に上がっていたりした。道が比較的なだらかで(カメラを持ってさえいなければ)歩きやすそうな上に、何故か分岐が多くて愉しそうな山道だった。しかし私は虫に刺されやすいし方向音痴だし、万が一にもバランス崩して転落したら下は岩場だしだから、縦横無尽の走破ぶりを想像するに留めておく。

さて、城ヶ島というか三崎口といえば、世間的にはマグロであるようである。アレは良いものだがお腹が膨れないので、お腹を膨らますにはマグロと決めていた。まず昼食は、「磯料理いけだ」という店で。同行者が赤身丼とアラ汁を注文したので、少々味見させてもらいつつ(キープ)、私自身はカンパチ刺身定食を注文(本命)。赤身が美味しいのは評判通りだが、かんぱちが醤油を弾くほど脂が乗っていて、そしてアラ汁は脂っぽ過ぎず具も出し殻になっておらず、コラーゲンむっちりで凄まじく美味しかった。あまりに美味しかった為に、半分はそのアラ汁目当てで夕食もこちらの店にしたところ、残念ながら売り切れていた。アラ汁は次回の愉しみにして、同行者は中トロ丼を、私はアジのたたき定食を改めて注文。中トロは筋身でも箸で千切れる柔らかさで美味しく、アジは脂がのってて量も多くて美味しかった。

萌え猫画像

喫茶店の外席で暮らす猫一家(The Greek Cats)・本日のすっとぼけ顔(晴れのちニャンコ日和(別館))/YouTube“Luna falls into Bathtub”GIGAZINEより)

バスタブの縁を歩く仔猫が、中に興味を示して覗き込んで前脚を着いた後、足場が悪くて元の縁に戻れなくなったが、なぜかそこでパニックを引き起こしてジタバタ。<“Luna falls into Bathtub”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

わんわんプリンの試食会(へにょへにょ日記)・オオスカシバVSカマキリ(coco’s bloblog)・キツイ・・・。(アムールトラ/wonderful Zoo)・Birthday(ジャイアントパンダ/動物園始めました。)/「珍しい白いカルガモの子 松本の千鹿頭池で話題に:長野」(中日新聞→SueMeSubLog)/「カイツブリが再び孵化しました-井の頭」(東京ズーネット)・「米サンディエゴ動物園の赤ちゃんパンダ、すくすく成長中」(AFPBB News)/YouTube“Doggy really wants the ball...”らばQより/教官不定期日誌経由)

プールに浮かぶボールを欲しかったシェパード?が、ボールゲットに失敗した上に、バランス崩して足滑らせて?水に落下。踏んだり蹴ったりしょんぼり。<“Doggy really wants the ball...”


アライグマ@羽村市動物公園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-08-31) 最新