カメラを持ったアレ好きな人達が大勢集い、恐らくはそれ以外の観光客と地元住民も集っているに違いない、そんな谷中にあるチョコレート屋。詳しくは、谷中霊園と谷中銀座の中間辺りにあるのだが、いつも迷いかけて着く感じなので定かではない。白く明るく狭い店内には、いつも客がかなり入っている人気ぶり※1。前回来た時に、時間が遅くて喫茶利用ができなかった代わりにチョコを何粒か買って帰ったところ、濃厚なのにスッキリした後味でとても美味しかったので、是非ケーキも食べてみようと狙っていた。
今日も店は混んでいたものの、レジ前に集まる客は皆テイクアウトの人々で、待たずに席に着く事ができた。同行の友人が「涙のしずく」を、私は「ショコラ・ドゥ・ショコラ」を選択。どちらのケーキも、周囲の影がきっちり映り込むまでに仕上げられた、表面のチョコの艶やかさが特徴で、フォークを入れるのが一瞬躊躇われる程。そこを乗り越えて、美を破壊して頬張る。「涙のしずく」は、爽やかな酸味を伴った果実系の甘さがチョコの風味とあわせて広がり、滴型とあわせて大変に女子受けしそうな味。「ショコラ・ドゥ・ショコラ」は、ビターでこってりしたチョコスポンジに軽めのチョコムースが合わさっていて、これでもかとばかりにチョコチョコしいのに、粒チョコ同様のすっきりした感じで全くくどくない。飲み物を必要としないチョコケーキは、ちょっと斬新であると思った。残りのチョコケーキ達も、近い内に一通り食べてみなくては。
※1 そういえば上野の近くに、店の前に行列ができている菓子屋がある。あれはもしかすると、ここの姉妹店の「パティシエ イナムラショウゾウ」なんだろう。