2009-08-19 「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」プレイ・3~ビショップの背伸び 他 [長年日記]

「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」プレイ・3~ビショップの背伸び

派遣クエスト時の人員不足補充分で追加した3名の内、バンガ族の1名は「ビショップ」であった。私が知っているバンガ族のジョブは、初期ジョブの「ウォリアー」と「ホワイトモンク」だけだから、知らないジョブである「ビショップ」は、つまるところ上級ジョブである。私めの駆け出しクランにようこそいらっしゃいました♪♪♪とばかりに丁重にお迎えし、装備をお渡しして大切に育て上げた。

習得できる範囲内の「ビショップ」アビリティを習得し終わり、さて「ビショップ」を踏み台に更なる上級ジョブを目指さんとジョブ画面を見ると。――チェンジできるジョブが、「ウォリアー」と「ホワイトモンク」のみ。残念ながら、「ビショップ」の上位ジョブは存在しなかった。ならば仕方ないので、いったん「ホワイトモンク」辺りに腰を据えようと「ホワイトモンク」を選択すると。――「元に戻れませんが、よろしいですか?」。意味がよくわからない。戻れないものになぞチェンジしたくないが、しかしこのままでは新しいアビリティが習得できない。

今どんな状況に陥っているのか、再び攻略サイトをあたってみた結果、「『ビショップ』は『ホワイトモンク』の上級ジョブ」「但し、私クランの『ビショップ』は、『ホワイトモンク』アビリティを一つも習得していない」「よって、『ホワイトモンク』にジョブチェンジした後は、(『ホワイトモンク』アビリティを改めて習得しない限り)『ビショップ』に戻れない」んだという事が判った。判明直後、速攻で「ホワイトモンク」にジョブチェンジした。要するに、今まで「ビショップ」なのが身の程知らずだったって事じゃん。裏口入学的な何かだった訳じゃん。そのせいで新アビリティ習得に支障を来たすなら、「ホワイトモンク」からやり直して、改めてアビリティを習得すれば済む話。しっかし、「ビショップ」の癖に清く正しくないなんてのは、皮肉で面白い。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

冬眠中(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ハクビシン4兄妹?!ポンポコ仔ダヌキ(以上2点、Photolog Zoo)


サーバル@羽村市動物公園

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-07-31) 最新