2009-08-17 「もう少し評価されてもいい食べ物」・その1 他 [長年日記]

萌え猫画像

夏のあの帽子(animal☆planet)・見極め中(ねこなど)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ねこつよし(富士丸な日々)・ツキノワグマ 夏でも元気にプロレス(動物の写真)・定位置(猛禽/やきにく写真日記)


ツグミ@上野動物園

Tags: 動物

もう少し評価されてもいい食べ物(※箱消滅済/自アン+)・その1

単なる「人気はないが俺の好きな食い物コン」みたいな気もするが、
「もうチョット人気あっても良いんじゃ?」と思う食べ物ってあると思うんだ

ちなみに箱作は焼きそばと焼売
(ラーメン、餃子と比べると評価低いのは何故?)

複数の項が同時多発的に盛り上がっていた。まずは動きがいちばん目立っていた、水餃子項より↓

焼き餃子の人気が高すぎるので目立たないが、これはこれでおいしい。
普通のラーメン屋では出ないから、食べる機会が少なくて残念。
蒸し餃子もね。
焼き餃子は過剰な評価だと思う。
焼き餃子より食べやすい。
焼き餃子と比べるなら水餃子だな。
焼きには手軽さで負けてるんだと思う。
↑それは無いだろー?
焼き餃子なんて油しいて、水(スープ)用意して、
焼いてる途中から蒸しに変える作業も必要だし、タイミング観て無いとコゲるぞ。
焼いた後は鉄板の汚れも綺麗に洗わないとならんし。

それに比べて水餃子なんて、適当にお湯に入れて茹でるだけだぞ。
ゆでの方が時間が掛かるからじゃねーの。
注文がなくても湯を用意しておかないといけないからコストも良くない。
本場の中国だと蒸し餃子が天津などの構えた料理
水餃子が庶民の日常食。焼き餃子は日本で持ち帰り(お土産)用として
中国から引き揚げてきた人間や在日の中国系が始めた料理って事らしい。
むしろ雁屋哲が美味しんぼで「焼きは日本独自の料理で亜流」
って事をアピールしてから、焼きへの風当たりが強くなったような?
俺的には水餃子同様のムッチリとした食感に加えて、サックリした食感のある
焼き餃子がたまらなく好きだけどね。
>ゆでの方が時間が掛かる
焼き餃子と大きな差があるとは思えないが
>注文がなくても湯を用意しておかないといけない
ラーメン屋や中華料理屋なら湯はナンボでもあるだろう
真っ当な料理人なら分からんが脱サララーメン屋程度で作るにはリスクが大きい。
焼きと違って調理中にバラけたら鍋の内容物を全部処分しなきゃいけないから
造りそのものも面倒だし。
正直ワンタンと何が違うんだと
水餃子を推奨してる奴はどこかのマンガに影響されすぎだろ
ワンタンはスープの具
水餃子は餃子がメインの食べ物
ワンタンだってワンタンメインだろ
何バカな事言ってやがるんだ
「ワンタン」と言うメニューは無いって言いたいんじゃないんですかね。
いやそりゃ置いてる店もあるかもしれないけど
>正直ワンタンと何が違うんだと
ちゃんとくずれない水餃子食えよ
水餃子は冷凍保存すると煮崩れるから大抵の店が焼き餃子なんだよ
お店で焼き餃子に使う餃子が全て冷凍だとは思わんが
ワンタンメンのある店は大概ワンタンもメニューにあるぞ。
そのワンタンって、ワンタン入りのスープだろ?
湯掻いたワンタンが皿に盛られてでてくるのかよ?
目黒や五反田にあるラーメン屋のかづ屋は
ワンタンメンで有名だけど、
ワンタン頼むと
皿盛りのワンタンがでてくるぞ。
で、それはワンタンの単品なの?
ワタンタンメンのおまけだろ?
>ワタンタンメン
ワンタン+タンタンメン・・・だと・・・?

水餃子vs焼餃子の争いが、雲呑に飛び火して坦々麺に誤爆する様を見た。私は水っぽいのが好きなので水餃子派。ちなみに水餃子と雲呑との違いは、まず皮の食感であり、水餃子は歯応えのモチモチ感が、雲呑は喉越しのツルっと感が要求される。次に具の旨味であり、水餃子は肉と野菜(白菜でもキャベツでもニラでも)の調和を味わい、雲呑は肉なり海老なりの直球ストレート勝負な味を味わう。で、続き。

焼き餃子=ガンダム
水 餃 子=ガンキヤノン
揚げ餃子=ボール
ワンタン=ギンガイザー
こんなもんだろ。
蒸し餃子は
ガルボ・ジック
焼き餃子=ザクII
水餃子=ザクマリンタイプ
揚げ餃子=ザク・デザートタイプ
ワンタン=アッガイ
なぜか話が全てガンダムになってしまう自アン
ガンダムか車か政党にたとえるのは、ヲタ系HPではよくあること
焼き餃子=あやつり左近
水 餃 子=ラルグラド
揚げ餃子=力人伝説
蒸し餃子=ランプランプ
ワンタン=サイボーグGちゃん

「サイボーグGちゃん」と聞くと、まず頭に「でんぢゃらすじーさん」が中村大樹の声付きで浮かんでから、取り消されてようやっと本物の「サイボーグGちゃん」が浮かんでくる。

[]

«前の日記(2009-07-31) 最新