町田リス園の放し飼いリス達は、開園直後には人の身体によじ登る程の積極性を発揮するが、昼前までには腹満ちて動きが鈍る事で私に知られている。それでも冬場ならば、日向で穏やかに眠る姿を見物できるのだが、夏場は物陰に入ってしまって見物にもなりやしない。日が長い分早起きもキツくない筈なので、開園直後の入園がオススメ。夕方前後にも再び動きが活発になると言う話だが、そちらはまだ試した事がない。
放し飼い広場に何匹かのシマリスが混ざっており、小ささと模様の愛らしさとレアさとで人気をかっさらっていた。身体が小さい分目の割合が大きくなって可愛く見えるというのもある。何か切ない。
+++
薬師池公園の池の亀は、意外とイシガメ率が高い。イシガメは、肌が黒くて目も黒くて、甲羅が茶色くて縦に凹みが入っていて、全般的にすごく可愛い。1匹欲しいなあ……。ペットは基本的に、買うものじゃなくて拾ったりもらったりするものだと思っている。
こちらの茶屋の、紫蘇ジュース&梅ジュースがすこぶる美味。どちらも、生の材料に特有のエグ味というか雑味というかまで残っているほどに、生々しい美味しさ。暑いのも悪くない、という気分になれた。
猫宅訪問(レオンちゃんとパンダ日記)・猛暑なのに(すぐりとミルク)/変な寝相(猫式訓練所)・「濡れネコちゃん達」(エルエル)・「ナイスネイチャ(馬)は背中に猫が乗っかって眠りだすと、起きるまでじっとしていたそうな」(アルファルファモザイク)