2009-08-04 「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」プレイ・1 他 [長年日記]

「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」プレイ・1

これまでも、「立ち上げては1・2面だけ手を付けてみて、でもゲームシステムを飲み込めてない為に達成感が得られなくて、不安になって途中でやめる」事を繰り返していたソフト。「聖剣伝説HOM」の(一応)クリアを機に、ちゃんと腰を据えてプレイしてみる事にしたところ、「種族とジョブと装備」「ジョブと装備の組み合わせによって獲得できる各種アビリティ」を何となく押さえてからは一気に嵌まり、目下夢中になって遊んでいる真っ最中である。

  • 回復手段を持つキャラ&命中率の高い攻撃手段を持つキャラ&状態を問わずに実施できる行動手段を持つキャラは、行動毎に経験値を稼げてレベルアップしていくが、命中率の低い攻撃手段しか持たないキャラ&手持ち無沙汰になりがちなキャラは、経験値を稼ぎ辛くレベルが低いまま。でも、戦闘や派遣クエストに出せば必ずAPを稼ぎ、APを稼げばいつしか何かに有用な手段=アビリティを獲得でき、使える仲間になるチャンスが巡ってくる。アビリティ制の成長システムは、本当によくできている。リアルな世の中がこうであれば良いのに。
  • 装備品は、アビリティ獲得だけを考えて装備し、アビリティが付かない防具は余っていたら装備する程度の状態。敵の攻撃が苛烈になって凌げなくなったら改めて考えるが、現状、防具にお金を回す余裕はない。
  • 「クラン」という語句に何故かしら懐かしさを感じる――と思ったら、「リネージュ」だった。「ああ、リネの『クラン』はこういう『クラン』だったのか」、と今更納得。でもやっぱそうすると、戦争がメインの目的で戦争以外に有用な用途のないリネの「クラン」には、私は魅力を見出せなくて当然だった訳か。私がMMO含むRPGで最も行いたい行動は、FFTAのクエスト程度の「世界の謎に触れるか触れないか程度のお遣いイベント」であるからして。

とりあえず、チュートリアルに該当する「雪合戦」と「バンガ族」、の2シナリオを終了した。「雪合戦」は変異する前の世界、学校の授業と思しき光景だが、眼前で発生した見紛う事なきイジメを一段落するまで放置する教師の無力さに乾杯。こんな世界、私なら(しかも私が子供なら)帰ってこない。「バンガ族」は変異した後の世界の初冒険で、初めて降り立った地の禁忌を知らず、バンガ族に「トカゲ」と言ってしまって怒らせて、エンゲージに持ち込まれた。「バトル=エンゲージ」って、ジョジョ第2部を思い出した。縁もゆかりもない、種族も異なる主人公を助けてくれるモーグリがいる世界なら、私なら(子供じゃなくたって)帰りたくない。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

Nっぽい顔(まるまるかじつ ぽちもん日記)・蒸かしモロコシ(しじみ日記)・熱帯夜(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ミーアキャット 何だあれは(動物の写真)・スイギュウ(のんびりと動物園散歩)・「脱皮したてのセミを見る」(○内○外日記プラス)


ホッキョクグマ@上野動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-07-31) 最新