2009-08-01 豚キムチその後 他 [長年日記]

豚キムチその後

先日作って美味しかった豚キムチのレシピに、ちょこちょこアレンジを加えてみているのでそのメモ。

  • 先日のレシピ(豚肉+キムチ+もやし+ニラ+卵)に、友人のリクエストでトマトを加えてみた。トマトは卵に匹敵する八方美人だし、「卵とトマトの炒め物」なんて中華料理もある。まず失敗しないだろう、と事前に予測していた通りで、ますます味が和らいで美味しくなった。しかし一方、これは果たして何の料理なのかが判然としない、混沌とした雰囲気をまとい始めた感もある。
  • 逆に基本レシピに忠実に、もやしではなく長葱を使い、麺つゆではなく醤油とオイスターソースを使って作ってみた。そして、うっかり韮を入れ忘れた。その結果、美味しさが減った。まず、あくまでも私の好みとしては、長葱が豚キムチに合わない。葱特有の甘味と香りが邪魔っぽい。それから、韮は絶対に入れるべき。韮特有の甘味と香りは加わっといた方が良い。ここまでは失敗の原因を分析できるのだが、醤油&オイスターソースの味付けが麺つゆに劣るのは、意味がわからない。長葱抜きに韮入りという、具のほうの条件を完全に整えた上で、もう一度醤油&オイスターソースにチャレンジしてみたい。

萌えアニマル画像

黄色いクチバシさん(ハイイロエボシドリ)(のんびりと動物園散歩)/「コアジサシ:子育て真っ最中…東京の下水処理施設の屋上で」(毎日新聞→SueMeSubLog)/「『とろけるほどかわいい』女の子と犬の写真にコメント殺到」(らばQ/かーずSPより)/「ハクビシン」(川崎市(夢見ヶ崎動物公園))・「パンダに誕生日ケーキのプレゼント」(ナショナルジオグラフィック)

「竹の棒を支えにして、ビーツ(サトウダイコンの一種)のジュースのアイスキャンディを3層に重ね、その上に果物をあしらったもの」「製作するのに2週間」。鮮やかな紫色に度肝抜かれたが、ビーツの色と知って安心。<「パンダに誕生日ケーキのプレゼント」


ヒゲゴシキドリ@上野動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-07-31) 最新