2009-07-12 東京自アンオフ会 他 [長年日記]

東京自アンオフ会

東京にあまり詳しくないという箱作の仕切りによる、自アンオフ@東京。箱作成後しばらくは、数年前に作られたらしい箱(個人的には記憶に無い)をネタに、大森で開催されようという流れであった。「別に新宿でなくたって構わないけども、大森はさすがに辺鄙過ぎだろう……」と内心引きしつつ、でもこのまま大森に決まって苦労して馳せ参じるのもボンクラっぽく愉快そうなので、ギリギリまで傍観してみていた。最終的に新宿に決まった時には、大いに安堵した。

これまでのオフ作仕切りによる自アンオフは、「集合場所にて参加人数確認→オフ作ストックの飲み屋に連絡して空きを確認→直行」という段取りだった。今回は、箱内で事前に人数を確認し予約して現地集合。しかも、コース予約。「集合場所を盗撮する」等というゲスい票も投じられていた中では、参加者のプライバシーが守られて安全である反面、ドタキャンが続出した場合には参加者全員or幹事一人が大赤字という、ハラハラドキドキな仕様であった。これまた最終的には、急な仕事で参加できなかったという1名以外のドタキャンはなく、皆余裕の笑顔で負担を分担していた(ように見えた)。

会話の中身はというと、私が認識していた範囲内では、従来と少々趣が異なり、自アンネタが多く語られた自アンオフだったと感じた。主催者の違いというよりも、古くから自アンに関わっている署名の人・自アンの出来事収集に興味を持っている人・一時期存在した自アンチャットで常連だった人等、異なる角度からちょい深めに自アンと接していた人達が参加していたからではないか、と推測している。勿論、従来の、「まずはプリキュアの話から」なボンクラ自アンオフも良いものだし、それはそれで「自アン」らしいとも思う。

余談。

  • 毎回「飲み代が高い」との批判を浴びていたオフ作自アンオフであったが、主催者が変わった今回も、飲み代はほとんど変わらず。でも、稀にしか会わない人々と安チェーン居酒屋には行きたくないから、ある程度の出費は止むを得ないんじゃないかと私は思う。メシがマズければ、盛り上がる話も盛り上がらない。思い出横丁みたいな「安くて美味」系の店ならアリだが、大人数で入れないし。
  • 上京後の目標の一つに「自アンオフ参加」を掲げてらした、某個人サイター氏。折悪しく、その後しばらくずっと自アンオフが開かれず続け、勝手に気を揉んでいた割には特に何もしていなかったのだが、今回ご無事にご参加なさっておられ、それを己が目でしかと確認できたので、特に何もしていなかった癖して喜ばしく思った。
  • 個人的に、(仕事面で)便所の隅でちょっと涙こぼすような日々を過ごしていたが為に、久々の自アン民会合には力一杯憂さ晴らしし過ぎて飲み過ぎてしまい、運悪く周辺に位置していた方々には、いろいろとこまごまとご迷惑をおかけ致しました。ワイングラスを落として割るし、良い感じのお召し物を召されていた方を質問攻めしてメーカーを聞き出したのにメモり忘れてて当然記憶からも抜け落ちてるし、メアドを尋ねられた方に対してキャリアが違う可能性を考慮せずに電話番号をお伝えしてメール送れなかったし……。次回以降は、慎ましく飲みます。

萌え猫画像

「箱と猫」観察日記(晴れのちニャンコ日和(別館))・イヤじゃない(ねこなど)


猫@江東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ロッシー(ホッキョクグマ/KumasFactory)・手賀沼の鳥2009 カルガモ親子(動物の写真)・春の猛獣舎(メジロ/wonderful Zoo)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-06-30) 最新