2009-07-02 「persona」プレイ中だるみ雑感~クチサケ・アラヤ岩戸・アヴィデア界 他 [長年日記]

「persona」プレイ中だるみ雑感~クチサケ・アラヤ岩戸・アヴィデア界

中古に流れてきた早々に勇んで買って始めたのに、最近めっきり進んでいない。勢いが衰えた原因を振り返ってメモ。

  • 「全スペルカード入手」の目標は、割と早々に諦める事となった。直接の原因は、スペルカードの入手に繋がる「興味」が極めて上がり難い「クチサケ」の存在。その後、ラストダンジョンたるアヴィデア界まで辿り着き、主人公達よりもずっと強い(=レベル差を口実にカードを渡してくれない)敵がうようよいるのを見て、「早めに諦めておいて良かった」としみじみ感じた。やってられないわー(←山口百恵風に)。
    • しかし、そもそも「全スペルカード入手」というプレイ目標は、一時的な気分に影響されない遣り込み度合いとして定めただけ。某封寝具を手に入れたいから等ではないので、目標から下ろして軌道修正したところで、この時点での挫折感は特になかった。
  • 難易度選択とセーブポイント大幅増のおかげで、PSP版は全く全滅せずに進められていて非常に快適であったが、アラヤ岩戸で初めての全滅を喰らった。しかも1度ならず、立て続けに複数回。パーティーメンバーが少ない人数で固定されると、さすがに厳しい。この辺りから、当初の勢いが落ち始めるのを感じていた。ちょうど、PS版の「ペルソナ」が、バックアタック→全滅の繰り返しでやる気を削がれて脱落したように……。
  • で、現在、ラストダンジョンたるアヴィデア界にいる。敵が強いのは先に書いた通りだが、その上にやたらと広過ぎて、次のセーブポイントを探している内に力尽きてしまう。――主人公達の体力&精神力ではなく、彼等を操る私の気力が。うろうろしている間にレベルでも上がってくれれば気も晴れようが、好相性の魔法を持つペルソナがなかなかおらず、よってレベルの上昇率も芳しくない。南条君の良いお声だけを聴くだけでは、モチベーションを維持できない。

ここまでのプレイでとても愉しんだし、途中放棄したPS版で見ていないEDが気になるから、決してここで終わりにはしないつもり。だが、気力充填して再びやる気になるのは、果たしていつの日やら……(←まるで他人事のように)。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

暑いのに・・(香港ねこぶろぐ)・仔猫のミケちゃん、危機一髪!(The Greek Cats)・寝ながらソーセージ(気が付けばデブ猫)・前を向いてる(ほんわか猫日和)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

お仕事(富士丸な日々)・カエル画像注意。(烏森口の女王)・ホンドギツネとフェネック キツネは寝てばかりミーアキャット ヘッドスライディング?(以上2点、動物の写真)/「大量発生!? 岐阜県で“白いオタマジャクシ”が話題!」(東海ウォーカー)/「アオサギがマガモを丸飲み、その決定的瞬間」(Web-Tab/SueMeSubLogより)/「本物のワシ対ワシ型ラジコンのドッグファイト」(※動画※/ギズモード・ジャパン)

「全身が虹色細胞で占められているため白く見える」「黒い色素を全く持たない『アルビノ』と呼ばれる個体とは異なる」。色が抜けているんじゃなくて、全ての光を反射するから白く見えるという事か?<「大量発生!? 岐阜県で“白いオタマジャクシ”が話題!」

動物園のペリカンやペンギンにちゃっかり混じってる茶目っ気たっぷりのアオサギに、こんなドス黒い裏の顔が。でも、アオサギの顔は機械みたいだから、最初から悪い奴だったんだろう。<「アオサギがマガモを丸飲み、その決定的瞬間」

タイトルには「ドッグファイト」とあるが、鷲型ラジコン飛行機は逃げる一方で、本物鷲の背後を取ろうとしているようではないように見える。それはさておき、鷲型ラジコン飛行機搭載のカメラにチラ映る鷲影に興奮。<「本物のワシ対ワシ型ラジコンのドッグファイト」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-06-30) 最新