2009-06-23 豚丼(非十勝風) 他 [長年日記]

豚丼(非十勝風)

十勝名物でない方の「豚丼」、要は「松屋の豚めし」。あれを家でさっと作って食べられるようになりたくて、レシピを手探ってみた。初回の今回は、COOKPAD等のレシピをあれこれ組み合わせて、「豚バラ薄切り200g・玉葱1/2個・水1カップ・醤油大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ1・生姜1片・大蒜1片」で作ってみた。水に調味料と香味野菜を入れて煮立て、玉葱と豚肉に火を通して完成。

  • 豚肉は豚バラを使ってみたが、脂が多過ぎる気も。
  • 豚肉の臭味を消すつもりで入れた生姜と大蒜だったが、煮立てて蓋を開けたとたんに「うっ!」となるぐらいに、かえって臭くなってしまった。生姜は倍量入れても構わないぐらいだとして、大蒜は逆にうんと少なめが良さそうな……。或いはいっそ、全く使わないか。
  • 数あるレシピの中から、醤油と酒と味醂を何となく妥当そうな分量で組み合わせたのだが、私の好みからはこってりし過ぎ。前述の「肉は脂少なめ」と「生姜は倍量」で、うまく調整できるだろうか。
  • とは言え、これは私の好みと照らし合わせての話で、世間的には薄味の範疇化と思われる。ならば次回は、安心して茸類等を加えてみよう。甘ったるく濃く煮付けた茸類が好きじゃないので、今回は様子見をしたのだった。

萌えアニマル画像

アネハヅル(のんびりと動物園散歩)/「クジャクのヒナ展示スタート!」「アメリカオシとオシドリの赤ちゃん」(以上2点、掛川花鳥園スタッフブログ)・「カイツブリ」(掛川花鳥園公式ブログ)・「290cmありました★」(のげやま 動物トピックス)/「早くも夏バテ中?パンダに氷のベッドをプレゼント―湖北省武漢市」(レコードチャイナ)・「ドッグ・サーファーらが腕自慢、イヌのサーフィンコンテスト」(AFPBB News)・「滑走路に犬、縦横無尽に走り回る…大阪・伊丹空港」(読売新聞)/「マレーバクの赤ちゃん公開」「ペリカン2羽、お出掛け禁止」(以上2点、中国新聞/ミオンの雑記帳より)

「早速様子を見てみましょう!どれぐらい成長したかな~。。」「!!! し、死んでる!!?(笑)。」一体何のつもりで死んでる鳥の写真をアップしているのか、たっぷり数秒も真剣に考え込んでしまった。<「クジャクのヒナ展示スタート!」

野毛山動物園のコンドルの、羽を広げた長さ。日光浴をしている写真を撮りたかったけど冬が過ぎてしまったので来年かなー、と考えていたのだが、どうやら季節を問わず日光浴をしている様子。いい事聞いた。<「290cmありました★」

「2羽が車道に舞い降りたことが原因で、市常盤遊園協会は、事故防止とペリカンの安全のため飛べないよう処置した」。山形で、大型鳥を避けようとした車の転落事故が発生したばかり。<「ペリカン2羽、お出掛け禁止」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-05-31) 最新