2009-06-20 “女流一眼隊”CMの“イケメン盗撮推奨”ぶりが不愉快 他 [長年日記]

“女流一眼隊”CMの“イケメン盗撮推奨”ぶりが不愉快

先日、予定に1日遅れて発表された、オリンパスのマイクロフォーサーズ機「E-P1」は、同社のフォーサーズ機に継続して、宮崎あおいがCMキャラクタであるという。一方、半年以上前に発売先行した、パナソニックのマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」は、樋口可南子率いる“女流一眼隊”の皆さんがCMキャラクタである。デジイチの常識を覆すコンパクトさが売りのマイクロフォーサーズ機だから、どちらともメインターゲットを女性に据えているのは当然として、「フォーサーズ共々、オサレな若者(&PENシリーズの名を冠して飛びつく往年のマニア)に売ろう」と考えている風のオリンパスと、「小金をしっかり持ってるに違いない、若干上の年齢層に売ろう」と考え地得る風のパナ、各々の発売戦略が垣間見られるようで面白い。

しかし、発売戦略は面白く眺められても、CMそのものはそうもいかない。オリンパスは、問題ない。女優・宮崎あおいは申し分なく愛らしく、表現し得ぬものがない。問題は、パナ。樋口可南子をはじめ、各分野でそれぞれご活躍なさっているらしい(が私は知らない)女性たちを起用しておきながら、その“女流一眼隊”に動きを揃えて演じさせている行動とは、「若いイケメンの盗撮」。……あまりにも、くだらな過ぎる。

昔、auのCMで、「恋をしたら、撮る」とかいうキャッチの、同じく“イケメン盗撮推奨”CMがあった。当時の私も、今回同様に呆れ気分を害していたものだった。しかし“女流一眼隊”は、auよりもタチが悪い。auの女子が「ひとめ惚れしまくり」な衝動の生き物であるっぽく、多少は若さという弁解も受け入れられそうなのに対し、“女流一眼隊”は「見目麗しいから観賞用に画像記録しただけで恋じゃない」計算の産物のように感じられ、その若くなさが計算高さに結びついてそうでかえって受け入れ難い。

この手の、「男が女に対して行ったら問題視されそうな行為を、女から男に対して行わせて意外性&話題性を狙う」みたいなCM手法は、イマドキ通用しないで欲しいと強く願う。フェミニスト達が、日常生活に点在し見過ごされがちな男女不平等を世間に認識させる為の手法として用いる分ならば、その問題性を認識した上で敢えて残しておく意味と必要があるのかもしれない。でも、今回の盗撮行為は普通に肖像権侵害で地域によっては条例違反なので、そこに男女不平等の存在する余地なぞない。

Tags: 妄想

萌え猫画像

ボーダレス(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

おかゆ姉になる(シロテテナガザル/Photolog Zoo)・・気に入られた?親子で・・・親子カバ(以上3点、wonderful Zoo)/「1937年に捕獲されたらしい、幻の巨大バッタの写真」(カラパイア)/「みつかった?」(ズーラシア公式ブログ 第10弾 チンパンジーの森日記)・「カメ現れる!」(&アカカワイノシシ)&「今年の夏も・・・」(インドゾウ)・「ウンピョウのちょこっと写真集」(以上3点、ズーラシア公式ブログ 第4弾 飼育日誌)/「ニカラグアで生後4日のアルマジロの赤ちゃん」(ロイター)・「歩く子グマあらわる!?」(MSN産経ニュース)・「犬を地デジ犬にする」(デイリーポータルZ)/「よちよち散歩 ダチョウの赤ちゃん」(紀伊民報/ミオンの雑記帳より)/「45年越しの待ち人 タローは駅に通い続けた」(犬/※テキスト※/朝日新聞)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-05-31) 最新 次の日記(2009-07-01)»