2009-05-30 「なぜ関東人はラーメンライスを食べながら関西のお好み焼定食を叩きますか?」 他 [長年日記]

萌え猫画像

あくび。(烏森口の女王)・ガツン(ねこなど)/仲良しさん(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「話題:タイガとココアが1歳の誕生日 障害を持ったアムールトラ 釧路市動物園」(毎日新聞)・「ラッコ:クーちゃん “恋人”とじゃれ合うシーン撮影成功」(毎日新聞)・「サングラス姿のポメラニアン、散歩を楽しむ」(ロイター)/「フクロウ2羽まもなく巣立ち、参拝客に人気…甲斐善光寺」(読売新聞)&「伊豆で3羽目ふ化 コウノトリ」(神戸新聞)(以上2点、ミオンの雑記帳より)/YouTube“pygmy jerboa 体重測定”エルエルより)

小柄で華奢な体躯と比較すると逞しい髭の手入れに余念が無さ過ぎて転がり落ちる、コミミトビネズミ。落下しても動じる気配なく、次には長々した尻尾のお手入れ。<“pygmy jerboa 体重測定”


クモザル@江戸川自然動物園

Tags: 動物

なぜ関東人はラーメンライスを食べながら関西のお好み焼定食を叩きますか?(※箱消滅済※/自アン+)

これは明らかにムジュンしています。

食べ物ネタに地域対立を絡めた、良煽り箱。案の定盛り上がった。関西人が劣化している項より↓

関西はダシの文化
なのに濃いたこ焼きをおかずに飯を食うような
味覚音痴になり下がった体たらく
炭水化物と炭水化物が悪いとは思わないが、
なんでもかんでもソースをかける
味覚音痴になり下がった体たらく
>なんでもかんでもソースをかける
ソースのかかったたこやきしか食べたことないんやね
なんでもかんでも味噌文化の土地もあるのに
八丁味噌ね
味噌煮込みとか
関西と大阪をゴッチャにせんといてほしい。
本場の明石で卵焼き(たこ焼き)にソースかける奴なんかおらへん。
方言って文章で見るとイラっとくるな。
本場もなにも、違うものだと認識できないものなのかね。
できあがりからして違うものだが>たこやき、明石焼き
>できあがりからして違うものだが>たこやき、明石焼き

そうや。ほんで、たこやきはソースや青のりで食うもんやな?
明石焼きはダシで食うもんやな?
なんでもかんでもソースかけるやなんてことはあらへん。
ソースをかけるべきもんにかけとるだけや。
逆に言えば、ダシの文化の味を楽しむときは、
たこやきやのうて、それに適したもんがあるゆうことや。

せやのに、「関西人は何でもソース。文化を潰してる」なんて言うんは
そら項作が見分けられてへんからや。
知識としては知っとっても、眼には全部同じに見えるんやろ。
せやから、全部にソースかけてる風に感じるねん。
天ぷらにソースってどうよ?
関東じゃあり得ないんだが。
関西でもありえねぇよ
普通てんぷらには出汁だろう
カレーにソースってのもな
最初からソース入れて煮込めばいいのに
作ってくれた人が見たらガッカリするぜ?
なんか足さないと気が済まない性質がヘンだ
寿司は最初から酢醤油めしで握っておいてくれ。
あと、ラーメンに胡椒なんて入れるなよ。
じゃあ牛丼に紅生姜入れんなよ
ピザは最初からタバスコ込みで焼けって話だ
でも醤油かソースしかなかったらソースなんだろ?
最初見たときはカルチャーショックだったよ。
ご飯にカレーなんてかけたら、ご飯炊いたやつに失礼だぜ。
味噌汁も最後に味噌を足すなってことで
読みにくいから方言やめてくれ。

最後の屁理屈オンパレードが、子供の喧嘩じみていて好き。あと、やめて欲しいとまでは言わないが、方言は非常に目が滑る。

おまけ、というかこちらのほうが一般的には価値がありそうなログ、ラーメンライスってスープでご飯たべるのかな項↓

俺はそうなんだが、本来どうなんだろ
自アン内の比率でも出してみるか?
俺は麺をおかずにご飯を食べてる。濃い目のラーメンであることが前提だが。
ラーメンの具をおかずにする
坂内のラーメンはチャーシューが多いので
天下一品をおかずにご飯を食べる
それ以外のときはライスは基本頼まない
関東圏ではないが、富山のご当地ラーメン(俗に言う富山ブラック)は
ご飯ねおかずにする事を前提に考案されたらしい。
ラーメンとメンマをご飯にのっけて、麺とご飯を一緒に口の中に入れる
海苔がある場合は海苔をスープに浸して、それでご飯を巻いて食べたりもする
麺がなくなったらご飯をスープの中に全部入れて、唐辛子ぶっかけて飯かきこむ
(俺は辛いのが好きなので、唐辛子のビンの白いパッキンを外して、ビンの1/3
くらいをかける)
徳島ラーメン(褐色スープ+肉玉)もそうみたいね>ご飯のおかず
>海苔がある場合は海苔をスープに浸して、それでご飯を巻いて食べたりもする
美味しんぼでそういう話があったなあ
チャーシューやメンマをおかずに食べるけども
↑↑
「汁麺飯汁」ではじまるあれか、あの話は大好きだ
その影響もあるけど、俺は麺でも具でもスープでもライス食う
迷いを断つ半ちゃんラーメン
俺はひたしたほうれん草やらノリで食べてるよ

しょっぱい家系ラーメンの時だけだけど
ライスに乗っているお新香とかふりかけで食う。
ライスサービスの時に貰う程度だが。
↑↑
俺も海苔増しして、スープに浸した海苔で飯食ってる。
ラーメンライスのラーメンは、具たくさんの汁物って認識だからな。
おかず以上にならないお好み焼きより、懐が大きいと思う。
べつに、お好み焼き定食が悪いわけじゃないが。

あと、ラーメン+チャーハンのセットには、なんも言われんのな。
懐がどうこう言うほどの話でもない
↑↑
ラーメン+チャーハン≒お好み焼き+たこ焼き
↑ぜんぜんニアリイコールになってないと思う
具で食べる人がおおいな
スープ茶漬け的な人は少数派かも
↑↑右は粉もの+粉ものだしな
ワダシはラーメンライスに餃子を追加するので、問題ないよキミィ!
by、セイラ・マス・大山
ラーメンライスのラーメンはスープ替わり
大山ってまだいたんだ

皆が皆「スープ茶漬け的な人」だと思ってたら違った。私は、ラーメンと炒飯を一緒に注文して別個に美味しく食べるけれども、ラーメンとご飯は取り合わせ的に「何か違う」と感じてしまって駄目だなあ。こういうのも「食わず嫌い」と言うのだろうか。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新