2009-05-26 蓮根のキーマカレー 他 [長年日記]

蓮根のキーマカレー

フェリスフーもHUGEも無くなった今。「自分の好きなタイプのカレーがこの先いつでも食べられる保障は何処にも無いから、自分自身で作れるようになっておかなければならないのでは?」と、考えるようになった。料理苦手な私とて、カレーぐらいはどんなに少なく見積もっても10回以上作った筈である。少な過ぎる。しかし私がこれから先目指したいのは、具をコンソメやブイヨンで煮て市販のルウを割り入れ仕上げる、普通の家庭のカレーではない。各種香辛料を自分の好みの塩梅で組み合わせ、……後は何をどうやるのかよく判らないけども、それはこれから追々調べていく予定である。道のりは長く険しく、先が見えない。

まずは練習がてら、今の自分の力量に合ったカレーをあれこれ作ってみるのが良いだろうと思い、キーマカレーを試してみる事にした。今回お手本にしたレシピはこちら、「15分でむっちり蓮根キーマカレー」(タラゴンの挿し木~お野菜多めのオシャレな食卓~)。以下、調理&食事の感想。

  • 穴だらけの蓮根をみじん切りにするのは結構難しい。というか無理なので、包丁でバシバシ叩いて粗みじんにしてやった。フードプロセッサ欲しい。
  • 蓮根も玉葱もみじん切りにするのに時間がかかった。フードプロセッサ欲しい。この先後何回かキーマカレーを自炊したら、フードプロセッサを買っても良い決まりにしよう。
  • レンジで加熱した蓮根のラップを剥がした途端、立ち上がる良い香り。栗っぽいような芋っぽいような、匂いだけでホクホクした食感がありあり思い浮かぶ。
  • ナツメグという調味料は、今回の調理で人生初使用だったが、この甘くて素敵な香りは外食時に割と頻繁に遭遇している。今後、挽き肉料理時にガンガンぶち込んでみる事にしよう。
  • 加減が全く判らないのでレシピに忠実に作ってみたところ、自分が作った料理特有の「予想の範疇内である薄ぼんやりした味」ではない、新鮮な美味しさを感じる味付けに仕上がって感動した。何が勝因か推測してみたところ、生姜と大蒜ではないかと思い当たった。以前は特に大蒜があまり好きではなかったので、自炊の時は敢えてレシピから外したりしていた。
  • 敢えてレシピに手を加えて自分流にするなら、もっとカレー風味が強いほうが私の好みかも。次回はカレー粉倍増してみたい。その場合は辛味を若干増した方がバランス取れそうだけど、どうすれば良いんだろう、ガラムマサラ?

萌え猫画像

御守り(しじみ日記)・新たなマタタビゾーン発見?(animal☆planet)/「将棋名猫戦が開催中です」(アルファルファモザイク)/「猫と寝る夜」(※テキスト※/蟹亭奇譚)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ユキヒョウ(のんびりと動物園散歩)・居心地(ユキヒョウ/動物園写真館 別館)/「イギリスで一番小さい牛の『ゴードン・ブラウン』ちゃん」(エルエル)/「ヤマアラシと一緒にファッションショー!?動物園を救うイベント開催」(AFPBB News)/YouTube“耳掻きが大好きなキンクマハムスター My hamster eat the earpick”GIGAZINEより)

耳掻きの飾りを気に入って、頬袋に押し込めて顔を伸びさせ、飼い主に取り上げられかけるのに必死で抵抗するハムスター。ハムスターは馬鹿で活発な子ほど可愛い。<“耳掻きが大好きなキンクマハムスター My hamster eat the earpick”


ワラビー@江戸川自然動物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新