2009-05-13 大根のカレー@ダージリン(日暮里店) 他 [長年日記]

大根のカレー@ダージリン(日暮里店)

「夕暮れの光線による効果を狙いに」とか言いながらアレをアレしていたせいで、すっかり遅くなってしまい、帰る前に夕食を済ませる事になった日暮里。事前にインド風のカレー屋を見つけていたので、この機に試してみる事にした。

店内は、狭いけれども豪奢な感じで、非常に異国な情緒。室内には大きなモニタが据えられており、インド映画と思しき作品を上映していた。噂に違わず、主に美男美女達が始終歌ったり踊ったりしているのだが、衣装や撮影場所や編集に手間隙かけぶりが窺えて、歌詞の意味や踊りの良さは判らずとも贅沢さに惹かれた。日本や韓国の映画の質素さには、特有の質素さがあってこちらもよろしいのだけれども。

ついつい見耽っている合間に、カレー登場。私の注文したカレーは、メニューには無くて入り口の小さな黒板に書いてあった、何だったかと大根のカレー。思い出せないしぐぐってもひっかからず判らないままなのだが、私にとって重要だったのは大根一点だったので、ここは省略させて頂きたい。

で、大根inカレー。大学在学中のキャンプ料理とココ壱とでそれぞれ食べた事があり、前者は「絶対合わない」・後者は「美味しくない事ないけど別に要らない」とそれぞれ思った記憶がある。ではインド料理ではどんな感じか、を確認してみたかったのだった。これが、インドカレー特有のスパイス使いが為せる技なのか、全く違和感無く美味しくて、試した甲斐が大いにあった。

大根カレーに留まらず、友人が注文した普通のインドカレー(詳細忘れた)も美味しく、私内ランキングでは「ムンバイには及ばないけどガネーシャガルには並ぶかも」という高評価に位置付けた。しかし日暮里という地には、先に食べて美味しかったじねんじょの薬膳カレーがあり、これから食べる予定のざくろのざくろカレーがあり、カレーという範囲内だけでも競争率が高いのだった。

萌え猫画像

仔猫の五つ子ちゃん(The Greek Cats)・リリちゃん、あらあら、遊ぶ順番を守っていますね。(フクトラ日記)


猫@江東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

シロツメクサ王子とアロマの虫除け(へにょへにょ日記)・フタコブラクダ 美味しい顔(動物の写真)・キリンは礼儀正しいのだ(Photolog Zoo)・困る・・・(トキイロコンドル/のんびりと動物園散歩)/「野生に根付いていた世界最小の豚『ピグミー豚』」(エルエル)/「愛らしいカピバラタクシー」(MSN産経ニュース)/「両足に小鳥10羽くくりつけて密輸、大胆手口の男を起訴 米国」(AFPBB News/SueMeSubLogより)

全身拘束されている鳥が可哀想だし、誰かがぶつかったら潰れて死んじゃいそうなのだけど、そういう気の毒さや不安とは別のところで、私も両足に小鳥をくくりつけてみたいと思った。<「両足に小鳥10羽くくりつけて密輸、大胆手口の男を起訴 米国」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新