マダムセツコは、メリーチョコレートの和風チョコブランド。母体がメリーチョコなので、取り立てて高級だったり繊細だったり豪奢だったりしやしないのだが、和風スイーツが好きなのでついチェックしてしまいがち。
今年は、サロンデュショコラ会場で配布されていたリーフレットに素敵な和テイストチョコがあり、でもサロンデュショコラ会場では販売されていなかったので、三越日本橋店の常設店舗に行ったら何とそちらにも無かった。羽田空港店のみの取り扱いだという話。羽田空港が遠いとは言わないが、チョコを買いにわざわざ出掛ける場所ではない。今年はマダムセツコを諦める展開かと諦めつつ、日本橋高島屋のアムールドショコラ会場に行ってみたら、欲しかったチョコよりももっと素敵なチョコが売られていたので、とても喜んでつい2種類も買ってしまった。
それが、「雪の舞」そして「花恋歌」。「雪の舞」はアルコール入りチョコで、日本酒・焼酎・梅酒・甘酒入り。「花恋歌」は柑橘テイストチョコで、蜜柑・檸檬・柚子・甘夏入り。和の風味を愉しみつつ、それぞれの味の違いを確認しつつ、箱の綺麗な模様を眺めて浸りつつ、良い時間を過ごした。
泰平(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・新しいボス猫?(しじみ日記)・「渋谷の猫カフェ『ハピ猫』に行って来ました♪」→「原宿の猫カフェ『cat room chamamo』に行って来ました♪」→「新宿の猫カフェ『きゃりこ新宿店』に行って来ました♪」→「赤坂の猫カフェ『きまぐれねこ』に行って来ました♪」→「上野の猫カフェ『猫まるカフェ』に行って来ました♪」→「大森の猫カフェ『にゃんまる』に行って来ました♪」(以上6点、糸の切れた凧)/猫バトル(猫式訓練所)/YouTube“Peek-A-Boo! Cat in a Suitcase”(ひろぶろより/教官不定期日誌経由)
スーツケース内に潜むまではありがちだが、ちょっかいに瞬速で反応する様が、びっくり箱というか逆もぐら叩き。後半、疲労故かペースが狂う。<“Peek-A-Boo! Cat in a Suitcase”
窓の立っていた飼犬さん(ノラちゃんのギリシャ!)・行ってまいりました!(白熊/wonderful Zoo)・ミナミジサイチョウ(のんびりと動物園散歩)/「動物たちの、木の上から失礼します」(ザイーガ)・「世界の動物園から集めた印象的な動物たちの写真37枚」(小太郎ぶろぐ)(以上2点、教官不定期日誌より)