2009-03-19 システムが「メメント」 他 [長年日記]

システムが「メメント」

来る月末に備えて、処理の前倒しに励んでいた。システムのデータをチェックし、処理可能なオーダをピックアップし、処理を実行し、完了ボタンを押して、オーダのステータスを書き換えていた。ふと履歴を振り返ってみると、ステータスが書き換わっていないオーダがあった。処理実行後に完了ボタンを押したつもりが、ボタンを押し忘れていたのか。それとも、隣り合った「完了」ボタンと「キャンセル」ボタンを押し間違えたか。その手のミスは割と日常茶飯事なので、私はいつものように軽く反省しながら、ボタンを軽く押し直して軽く流した。

ところが他にも、ステータスが書き換わっていないオーダがあった。そして同時に、同じ現象に遭遇している人が他にいた。少なくとも今回に限っては、私のうっかりミスでなく、システム側の不具合であった。厄介な事に、ボタン押下直後のステータスには変更が反映されており、ここでシステムをログアウトし再ログインしてみても、ステータスの変更は維持されている。しかし一定時間(数分程度)が経過すると、何がどうなるのやら、ステータスはボタン押下直後の状態に巻き戻るのであった。

この、「変更が反映されない」ではなく「反映後少し経って巻き戻る」時間差は、映画「メメント」を想起させ、本来無機質であるシステムの不調を、まるで脱出不可能な悲劇的理不尽のように見せるのであった。もしも私が映画「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を観ていたならば、別のものを見て取っていたに違いない。

Tags: 雑記 妄想

萌え猫画像

元気です!(はせべのお気楽猫たち)・肩乗り猫(ほんわかにっき)・手直し(ぽれぽれDays)/影法師(猫式訓練所)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

好奇心(ウォンバット/Photolog Zoo)・ナベコウ(のんびりと動物園散歩)・答え(タゲリ/動物園写真館)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-02-28) 最新