髪切った!(口火を切ろうとしたタモリの機先を制する勢いで)
行きつけの美容院から、「そろそろご来店如何ですか?」メールが自動送信されるのをぼんやり待っていたら、メールがいつまでも経ってもこず、結果髪が随分伸びてしまった。前回利用時に、それまで2千円台だったカット料金が突如3千円台に値上げしており、それでも通常より安いし従来が安過ぎたので文句は無いものの、純粋に経営面が大丈夫か不安だったので、とうとう潰れでもしたかと不安が強まったが、いざ行ってみたら普通にやっていた。でもメールサービスはやめたらしかった。激しく便利だったとはいえ、商売的に採算が合わないのなら仕方ない。
そういう訳なので、「伸びてしまった分をできるだけ短くそして軽くして下さい」とお願いして、後は美容師に任せたきり、メンズノンノとSMARTの誌面に没頭したところ、完成した頭はベリーショートの範疇だった。腕がとても良い人に当たったらしく、出来上がりはとても気に入っているしこれまた全く文句は無いのだが、私はこの頭で無事に春を迎えられるのだろうか。冬の外気がこんなに冷たく頭皮に染み入るものだとは、これまでの人生で知らずにいた。私以上に寒いに違いない坊主やスポーツ刈りの人達は、実はとても我慢強い人達だったらしかった。思わず尊敬した。
仔ザルわらわら(アカゲザル/Photolog Zoo)・コシベニペリカン(のんびりと動物園散歩)・観察(オランウータン)&うっとり(モモイロペリカン)&オーラ(オオワシ)(以上3点、やきにく写真日記より)・「世界最大の全身真白なワニ!目はブルー」(おもしろ動物園)/「巨大エイを発見、世界最大の淡水魚か」(ナショナルジオグラフィック)・「『いい湯だな~』ロシアから来たアザラシ新芸披露 箱根」(朝日新聞)・「モルモットの赤ちゃんを人工哺育-上野」&「ブラッザグエノンとアビシニアコロブス、赤ちゃん誕生-上野」&「チーター『スミレ』が富士サファリパークで出産!-多摩」&「アカゲザルの赤ちゃんの名前が決まりました-井の頭」/「イモムシとサナギでひな祭り-多摩」(以上5点、TokyoZooNet)・「六甲山牧場でベビーラッシュ 羊の赤ちゃん続々と」&「親子仲良く“冬休み”コハクチョウが飛来 姫路」&「有馬富士公園で『テン』初確認 自動撮影装置で調査」(以上3点、神戸新聞/ミオンの雑記帳より)/「世界最大のキツツキ、ボウシゲラ」&「ブイで遊ぶホッキョクグマ」&「アビシニアコロブス、赤ちゃん誕生」(以上3点、東京ズーネットBB(※動画※))
蝶のさなぎや幼虫で華やかに飾り付けられた、お姫様とお内裏様(チンパンジーぬいぐるみ)。先日の“蝶羽化合戦”といい、多摩動物公園の昆虫担当の人達は、ノリとセンスが良い具合におかしい。ファンになりそう。<「イモムシとサナギでひな祭り-多摩」
オカメインコちっくな、目の下のピンク色した模様と、小首を傾げる仕草と、受け口ちっくな大きな嘴という、ほわわんとしたポイントと、餌台の屋根に向けて嘴振り下ろす際の迷いない激しい勢いとの、ギャップが萌え。<「世界最大のキツツキ、ボウシゲラ」
寄付されたブイを、水の中でくわえたり、陸の上にもくわえて運んだのに水の中に再び転げ落としてしまったり……。「これからも不定期にブイで遊んでもらう予定」とあるが、常に遊べれば白熊も楽しそうなのに。<「ブイで遊ぶホッキョクグマ」
「アビシニアコロブスの親は白と黒のコントラストが美しい体色をしていますが、赤ちゃんはほとんど白」。全く別の種類の猿の子供が攫われてきたようにさえ見える。野生だと非常に目立って外敵に狙われそうな。<「アビシニアコロブス、赤ちゃん誕生」