The Making of「臭い物には砂!の巻」(ぽれぽれDays)・一触即発NvsS→勝利者N(まるまるかじつ ぽちもん日記)/「大変だ…ドアの上に猫が、猫が!」(らばQ/教官不定期日誌より)
不敵なしょぼくれ犬(ミミナガヤギ/動物園写真館)・誘惑(オシドリ/のんびりと動物園散歩)・ダレダレぐだぐだ(トビウサギ/Photolog Zoo)/「ぬいぐるみとお友達になったフクロウ」(おもしろ動物園)/YouTube“Meerkat Pups make an Appearance at Taronga Zoo”(おもしろ動物園より)
飼育員の手の中に優しく包まれつつも2匹一緒くたな、仔マングース。まだ子供子供した口で熱心に食している餌は一体何かと注目して眺めていたら、どうやらミルワームだった。<“Meerkat Pups make an Appearance at Taronga Zoo”
定期的にお掃除はしていても、いつの間にかたまり始めるお部屋の不用品。整理整頓(せいりせいとん)に必要な、あなたの「捨てる決断力」、どれくらい?
ミオンの雑記帳より。私はむしろ、不要品をなかなか処分できない内に、荷物の置き場もなくなって、掃除ができなくなるタイプ。そして最終的に追い詰められて、必要なものも不要なものも判断できない状況で、一緒くたに処分するタイプ。
いらないのに捨てない、面倒くさがりタイプ
一言でいえば、腰が重い人。目の前にゴミがあっても、それをまとめたりゴミ箱に捨てたりすることができません。がんばって不用品をゴミ箱に捨て、ごみ袋に集めても、今度はそれを収拾所に持っていくのに時間がかかりそう。気づけば汚部屋(おべや)の住人に! でも別に、汚いのが好きなわけではなく、ただ面倒くさいだけのこと。掃除ではなく模様替えを習慣にしてみて。ゴミも一気に片付き、スマートライフが実現しそう。
厳密には、「面倒臭いから」というより、「怖いから」ゴミが捨てられない。捨てるという事は、取り返しが付かない事だと思ってしまっている感じ。そうやってゴミを溜め込んでいたら、別の取り返しが付かない事態になりかねないのだけれども。