※以下、「現在の漫画電子配信状況」的な話について一切調べず、私の頭の中の妄想だけで書いている事をご了承下さい。※
ネットで発表されている文章(例:ブログ)の幾つかについて、「あとで読も」で携帯メールに飛ばしたり、はてなRSSを経たり等して、携帯電話の画面上で読む事に慣れてきた、今日この頃。あまりに長文かつ言い回しが平易でないテキストではさすがに目が滑るものの、かといって“ケータイ小説”や“(往年の)テキストサイト”レベルにまで簡略化されている必要もなく、要は、普通程度の文章で充分に普通に読める。
これと同じように、「漫画が電子化されて、何らかの小型電子端末上で読めたら、とても便利だよなー」と考える、今日この頃。
漫画は文庫本と比べて、「概して『情報量が少ない癖して嵩張る』」という難があって、鞄に入れて持ち歩いても出先で速攻読み終わってしまう上に、保管スペースを逼迫するので極力手元に溜めたくない。なので、漫画のデータをiTunes的な何か経由で、PC内なり外付けHDDなりに蓄積しておいて、iPod的な何かに転送する形で、好きなように手軽に入れ替えて持ち歩けたら良い。端末の形状については、むしろNDSで、文庫本サイズの液晶モニタが両面についており、両面ともタッチセンサを搭載しており、タッチする事でページめくりやコマの拡大なんかができたら良い。
――この幸せな妄想が、端末の価格及び、それによる普及力の問題に直面した途端に終了する、今日この頃。漫画でなく音楽であれば、音楽は元々「金のかかる趣味」という了解があるようだから、専用の携帯端末が数万円しようが、それでも買う人は決して少なくない。しかし漫画は音楽等の逆に「金のかからない趣味」と見なされているように見受けられ、専用の携帯端末をわざわざ買おうという人は恐らく少ない。妄想主たる私でさえ、もしもこの端末が技術過渡期とやらで数万円もする代物だったりした日には、買わないで逃げるのは間違いない。
まぁたいへん!(晴れのちニャンコ日和(別館))/蜜柑さん いつもかかさず 腕枕♪(交差点の猫/マイミク経由)・「良く冷えたビール」(Sukima Windows Plus/教官不定期日誌より)/モデル猫(猫式訓練所)/YouTube“Kitten Hairdresser”(ネタ奉行より/教官不定期日誌経由)&“ソファの下からねこ。”(ザイーガより/教官不定期日誌経由)
人間の後頭部にしがみついて、髪を毛繕いしてくれつつ、自分の毛繕いに移行する様子の猫。気持ちは嬉しいが、舌が痛いから私なら降ろしてしまう。<“Kitten Hairdresser”
アイスクリーム用の使い捨てスプーンに釣られて、ソファ下から飛び出してくる猫。ソファの下に待機していて何故仰向けなのか、懇々と諭したい。<“ソファの下からねこ。”
日向で昼寝をしよう。(ノラちゃんのギリシャ!)・開花直前の桜とお気に入りの迷子札(へにょへにょ日記)・おたから(ユキヒョウ?/やきにく写真日記)・いじ~~(ドール/のんびりと動物園散歩)/「パンダの発情促す荒療治、タイの動物園」(AFPBB News)・「巨大、どっコイしょ 琵琶湖で最大114センチ、23キロ」(京都新聞/自ニュGより)
「凍りつくような寒さの日、♀が普段は全くない発情の兆候を見せた→『寒気の中に2頭でいればもっと「熱くなりたい」という気持ちもわくのでは』→寒い外へ2頭を出した」。「寒い→素肌で温めあう→発情」みたいな。<「パンダの発情促す荒療治、タイの動物園」