2009-03-02 海藻を主菜に、豆腐を主食に 他 [長年日記]

海藻を主菜に、豆腐を主食に

ダイエット法の一種で、炭水化物摂取量を削減すべく、米の代わりに豆腐を食べる方法があると聞く。すきやでも実際、米の代わりの豆腐に肉を載せた丼がある。しかしこの日、私が豆腐を主食としたのは、何も今更ダイエットを始める目的ではなかった。実家から送られてきた大量のひじき煮を、他の食材でお腹膨らまさず効率良く食べて減らす為であった。

送られてきたひじきには、甘辛い味が付いているので、豆腐のほうは全く味をつけずにただ温めるだけとしたた。ひじきの量が少なければ、豆腐にのせた上からの餡かけを試してみても良かったのだが……。しかし、この手抜きの極地たる温め豆腐という代物は、実にさっぱりとしていて癖がなく、舌の上に残った味を拭い去ってくれ、米飯とは全く異なるけれども、主食として成立する食べ物であった。

私はこの発見にすっかり満足し気を良くして、丼2杯分程度のひじき煮をたいらげたところ、夜中に具合が悪くて目が覚めた(が、個人的にリバースが嫌いなので、そこは必死で回避した)。海藻類の過食は、食後に胃が膨張するからか、斯様に気分を悪くしがちであり要注意。過去に、母親から強引にすすめられて全く同じように食べ過ぎて、気分を悪くした体験が複数回あったので、覚悟はしていたのだけれども。「覚悟してまで食べるべきものだろうか?」という疑問もまた、抱いているのだけれども。

萌え猫画像

ミケ先生、あらあら、素に戻りましたね。(フクトラ日記)・横着しながら(おちこじんち。)・反抗的態度サンマの尻尾(しじみ日記)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

珍客に大騒ぎ(しじみ日記)・プラカの屋上に住む飼犬ボラ(ノラちゃんのギリシャ!)・グラドル(オランウータン/動物園写真館)・精悍(アムールトラ/やきにく写真日記)・あ~~~ん☆(パンダ/のんびりと動物園散歩)/「アルパカがペルーの観光相と対面 クラレCMで知名度アップ」(47NEWS)・「CMで話題! 東京・大手町にアルパカの『クラレちゃん』現る」(マイコミジャーナル)・「アルパカ:CM登場で人気急上昇、ツアーも 那須の牧場」(毎日新聞)・「【関西・動物写真館】キリンの『未来』 ハートの模様で人気爆発 京都市動物園」(MSN産経ニュース)・「赤ちゃんキリン、牛乳を飲んで健康状態良好」(AP通信→世界びっくりニュース)・「雨だ!動物園行こう」(デイリーポータルZ)/YouTube“Bizkit the Sleep Walking Dog”ひろぶろより/教官不定期日誌経由)

寝ながら足をひくつかせる犬は多数いるが、こちらの犬は全力疾走を開始し、遂には起き上がって壁にぶつかってようやく目覚める。激し過ぎる。<“Bizkit the Sleep Walking Dog”

雨の日の動物園は貸しきり状態だよ☆という記事なのだが、ズーラシアみたいに辿り着くまでが難儀じゃない動物園だったら、もう少し人はいそうな気がする。でもカメラ部隊はいない気がする。バクはいつも隅にいる。<「雨だ!動物園行こう」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-02-28) 最新