達成感ある爽快な疲労時には「自分へのご褒美」もありなのだろうが、ただただ徒労感を引きずって帰る夜には、「ご褒美」ではなく「お駄賃」とでも呼ぶべきな、もっとずっとチープな代物を自分自身に与えたい。チープというのは、安価かつ手軽なモノを指すのであり、決して粗悪なものを指すのではない。
という訳で、家に幾つもの高級チョコが控えていながら、敢えてコンビニにて買ったコンビニ菓子。「チョコ+スナック菓子」は、甘さとしょっぱさの相乗効果による新しい旨味が既に知られている通りだが、そこに更に辛さを一味加えた結果はというと、これが随分美味しかった。私の舌には臨界点の辛さなのに、チョコの甘さを求めて手が止まらなくなってしまう病み付き感。チョコが安っぽ過ぎない味なのも気に入った。幸い、期間限定販売ではない様子なので、バレンタイン以降も末永く販売されますよう。
第一回田代島ねこめぐりツアー1(世界はニャーでできている。)/YouTube“Handstand cat”(おもしろ動物園より)/「初島の猫について」(※テキスト※/静岡県)
下半身を垂直に近くまで持ち上げた逆立ち歩きをする猫。東京ムツゴロウ動物王国に、少し似たトリッキーな歩きをする猫がいたが、あれは後ろ足が完全に萎えていたっけ。<“Handstand cat”
オランウータン子供 何でも玩具にします(動物の写真)・身体チェック(ハイイロリス/Photolog Zoo)・緑の宝石(ルリコンゴウインコ/のんびりと動物園散歩)/「アルパカのクラレちゃん、ペルー観光相と“会談”」(イザ!)・“Ice Cream Rippers”(Biertijd/エルエルより)/YouTube“howling puppy”(ネタ奉行より/教官不定期日誌経由)
羽を広げると随分大きなサイズの水鳥(鴎の仲間?)が、人間に大胆接近して、食べかけのアイスを失敬する写真複数。あくまでもコーンが狙いなのか、アイスも食べたいのか。<“Ice Cream Rippers”
ハスキーの仔犬の遠吠え。飼い主らしき人の遠吠えにリピートアフタミー。大きくなってもやってくれるなら、是非とも仕込みたい芸。<“howling puppy”