2009-02-17 Excelの変色が止められない 他 [長年日記]

Excelの変色が止められない

私が今携わっている仕事では、マニュアル作成以外の標準業務でにExcelを多用している。処理の指示を受け取るにも、処理結果を出力し処理部分を色付けして返送するにも使用している。以前より、その受け取る側のファイルに、色表示のおかしいものがあった。セルやフォントに色付けする際の色パレットが、灰色がかってくすんでいるのである。妙だとは思いつつ、受領ファイルに完結した問題なので、それ以上気にせずに過ごしていた。

ところがある日突然、この色パレット変色現象が、私の操作する全てのExcelファイルに波及する状況に陥った。拡大した理由も、そもそも元々の変色現象の理由も不明。どうしたものか考えあぐねて、思い切ってOffice再インストールを実施してみた。アプリケーションの再インストールは、どんな不具合も根絶する万能な解決策(但し手間隙がかかる)と思っていたのだが、甘かった。問題のある指示ファイルを開くと、そのファイルに設定されているくすんだ色パレットが、それ以前に開いていた他のExcelファイルの色パレットに読みこまれ、灰色が飛び火してしまうのだった。

それで止むを得ず、「まず出力した処理結果ファイルをExcelで開く→次に変色している指示ファイルを開く」という順番を厳守するようにした。この順番であれば、ファイルが変色しないで済む事がわかったからである。対症療法に過ぎないが、解決策がわからない以上は他に方法が無い。オチも無い。

Tags: 雑記

萌え猫画像

並んだ並んだ(ぽれぽれDays)・不安です(はせべのお気楽猫たち)・甘えん坊な猫(レオンちゃんとパンダ日記)・もうすぐ春やなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱)・ジレンマ(ねこなど)・やはり発熱(COMPLEX CAT)/「お仕置された猫」(おもしろ動物園)

気が付けば、体調の悪い家族の傍に寄り添っているという猫。肺癌を発見する猫だっているそうなのだから(→「普段甘えてこない猫が頑固に離れず不思議な仕草…飼い主の肺ガン見つける」(らばQ))、風邪のようにわかりやすい発熱や体力低下なら、猫はたちまち見抜くに違いない。<やはり発熱


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

大家族(ワオキツネザル/Photolog Zoo)・むぅ~~(豹?/のんびりと動物園散歩)/「コウモリの顔が怖い!」(おもしろ動物園)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
Jadee (2009-03-12 10:00)

ぐったりしていると、猫は寄ってくる感じがします。 <br>それも顔を覗き込む位置に。 <br>でも、それだけ。薬取ってきてくれるわけでも、水を運んでくれるわけでもないんですが。 <br>顔覗き込むくらいなら、背中にくっついて暖めてほしいんですが(稀にしてくれます)。

Jadee (2009-03-12 13:18)

ああ、Excelのは。 <br>http://okwave.jp/qa2088688.html <br>これでは幸せはこないでしょうか。

Jadee (2009-03-12 13:36)

xlbが壊れてる、pipがおかしいなどなど。調べてみると面白いですね。 <br>根本的な解決はこっちかな。 <br>http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin1/exqalounge.cgi?print+200810/08100026.txt

[]

«前の日記(2009-01-31) 最新