2009-01-25 トマトトリュフ@ル・グランドホテル・デ・テルム 他 [長年日記]

トマトトリュフ@ル・グランドホテル・デ・テルム

トマトトリュフ@ル・グランドホテル・デ・テルムサロン・デュ・ショコラ2009開幕。仕事が長引いて行けなかった初日、1人で偵察に赴いた友人が早速1箱購入して帰ってきた。「グランドホテル」って、一体何処のグランドホテルだろう、と思って調べたら、フランスのグランドホテルだった。てっきり日本とばかり思ってた。世界各地にグランドホテルがあるなんて知らなかった。

それはさておき、チョコ。赤い太枠に透明なプラ板?が嵌め込まれた立方体の可愛い容器の中に、ピンクがかった赤色のトリュフがゴロゴロゴロ、と入っていて可愛い。パッと見は苺やラズベリーなのだが、大胆にもトマト風味なのだという。正確には、トマトの他にバジルとラズベリーが使われているらしい。

以前何処かで食べたトマトアイスという代物は、さっぱりとした味わいでなかなか美味しかった。だからトマトチョコも同じように美味しいだろうと思いつつ、一抹の不安を抱きながら口に含むと、トマトのフルーツ的な甘味と香りを最大限に引き出した上品な味で、野菜特有の青臭さを全く感じなかった。そして、毎日一粒食べる毎に、どんどんその美味しさが理解できてくるチョコだった。

後日、会場に直接赴いて自分の目で確認した時には、チョコの見た目が可愛く味も美味しかったにも関わらず、初出店という知名度の低さが災いしてか、あまり人気を博していない様子だった。もしも運良く来年再会できたならば、今度はアプリコットトリュフ辺りを食べてみたい。

萌え猫画像

私のカバン・・・(香港ねこぶろぐ)・古代アゴラの南東に住む白黒猫(The Greek Cats)・夕映え(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・下北沢の猫カフェ「Cateriam(キャテリアム)」に行って来ました~♪下北沢の猫カフェ「coccolare(コッコラーレ)」に行って来ました~♪(糸の切れた凧)/バーランス!(そんなあなたに/教官不定期日誌より)/「廃墟でさまよう猫―四川大地震で飼い主なくして」(サーチナ)・「猫の恩返し 育ての親が生んだ子犬を世話 和歌山・白浜」(朝日新聞→2ch/→画像:「【動物】黒猫の『マリモ』、育ての『母犬』に恩返し…子犬の毛づくろいにお尻舐めで育児をお手伝い。でもおっぱいももらいます 和歌山」(2NN))/YouTube“ニワトリとしゃべる猫 ( コケコッコーの巻 ) Cock-a-doodle-doo Cat”おもトピ!より/教官不定期日誌経由)

鶏の鳴き声を聞いた後に鶏の鳴き真似をする猫。オカメインコが人間の声を真似るが如く、声色は猫のまま、抑揚だけトレースしていて可愛い。<“ニワトリとしゃべる猫 ( コケコッコーの巻 ) Cock-a-doodle-doo Cat”


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

エース(クジャク/やきにく写真日記)・あら?(ウザギフクロウ/動物園写真館)・雪のチビ虎たち♪(アムールトラ/wonderful Zoo)・「中国で2008年生まれのパンダが勢ぞろい」(ロイター)/YouTube“カワアイサ”SueMe SubLogより)

カワアイサとは、ガンカモの仲間らしく、母親の周囲で泳ぐ雛の移動速度がやたら速いのはカルガモと共通だが、雛が母親の背中に乗っているのは独特なような。私も背中に乗せたい。<“カワアイサ”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-12-31) 最新