寝正月(Cat Scratch Fever)・にゃんぽの訴え(まるまるかじつ ぽちもん日記)・「さび」と「べっこう」(ほんわかにっき)/年始め猫喫茶(RaputerFan/教官不定期日誌経由)/ちょっと一休み(猫式訓練所)/「『たま』駅長が“大変身”、貴族ファッションで仕事始め」(読売新聞)・「商売繁盛『ネコの恩返し』 高崎・電器店の『みいちゃん』:群馬」(東京新聞→2ch/→画像:「【ネコの恩返し】これが本物の招き猫…『みいちゃん』のおかげで電器店商売繁盛/群馬・高崎市」(2nn))/YouTube“Rat loves cat!”(GIGAZINEより)“Grooooooooooooooming!!”(ザイーガより/教官不定期日誌経由)&“Stupid Cat FAIL”(らばQより)
何故か猫の後を追いすがる鼠。猫はやんわりかわし気味と思いきや、軽く毛繕いしたり身体の上に乗るのを許したり、仲良い様子。大きい鼠も可愛いな。<“Rat loves cat!”
毛繕いしてあげている間に、抱え込んで噛んだり蹴ったりモードに何故か移行する猫。仔猫の内にはありがちなのか、「ほんわかにっき」でも見た。<“Grooooooooooooooming!!”
横たわって尻尾を揺らす猫に、仔猫がよちよちとじゃれつく微笑ましい光景――の筈が、一転。仔猫の覚束ない動きぶりと、高さの半端っぽさと、直後の音の大きさが、不安をかきたてる。<“Stupid Cat FAIL”
負けるな!パンパン(レッサーパンダ/Photolog Zoo)/「ブタ鼻なんだけどブタではない!この動物の正体は何?」(ツチブタ/おもしろ動物園)/「<パンダブーム>パンダ犬が急増中―台湾」(レコードチャイナ)・「ピンク色のイグアナを確認 ガラパゴスで伊チーム」(MSN産経ニュース)
はりねずみのつぼやき ~仮設~より。ロングバージョンとショートバージョンがあるが、今年はショートバージョンをメモ。長くなるので改行を適当に省略した。
ナビ・パターン 3
比較的おだやかな人生ドライブ(旅)になりそう。楽しみごとにも多く出会えます。
今年の人生ハイウェイでは足元を固め直すが基本方針。行きたいストリートでドライブを肌で実感し「味わい」を確かめましょう。無理にストイックになる必要なしです。
特別な(運命の)渋滞はありませんが、そのかわりあなた自身の気が緩み、ともするとダレてくるような傾向があります。地道な努力前進ばかりではイヤになってきます。
では仕事街道や転職交差点のナビから。可もなく不可なく、というのが一般的な傾向。しかしながら油断禁物。気のゆるみによる仕事のミステイクが生じやすくなっています。人に任せっきりにしていることで足をすくわれる懸念これあり、です。
わき見運転事故のもと。眠気に注意。(心の)ハンドル、アクセル、ブレーキ…OK?
悩んで転職を決意する年ではなさそう。転職交差点で悩むより、良い転職の可能性のためにあたりを見回しながら緩やかに走行。チャンスは来年以降と思って下さい。尤も過去の努力が評価されて、というのは別です。今年、自我(エゴ)をぶつけてどうにかなるようなパワフルな年まわりではない、ということです。
人間関係の交差点、恋愛交差点においては…出逢いの機会に恵まれ楽しい日々も巡ります。出逢いパーキングは華やか。ですが、優柔不断や八方美人がトラブルを誘発することもあり得ます。相手をよく見ること、態度をはっきりさせることが大切です。恋愛・結婚のチャンスは同時に浮気の季節。未婚の人、モテモテムードに浮かれてないで、しっかり良い相手を選んで獲得しましょう。周囲との関係に気を配りつつ責任を果たしつつ…
全般的に「気の緩みに注意せよ」ってところらしい。この不景気なご時世に、「仕事のミステイクが生じやすくなっています」「人に任せっきりにしていることで足をすくわれる懸念これあり」とか書かれると、ものすごく凹む。気を引き締めていれば防げるとはいえ、仕事中は例え話でなく眠気に襲われているのが常なので、不安で不安でしょうがない。