2008-12-24 イヴの夜はカレー&タンドリーチキン@クマリ 他 [長年日記]

イヴの夜はカレー&タンドリーチキン@クマリ

クリスマスイヴの夕食と言えば、欧米では七面鳥なのだろうが、日本では国民性に合わせてささやかにチキンを食べるのが広い慣わしであるようである。私は元より鶏肉大好きなので、バレンタインのチョコが見逃せないのと等しく、クリスマスにチキンは外せないと考えている。

いっそ贅沢に、鴨を食べてみるのもありかも知れないが、鴨は思いつきで買うには高値だし、そもそも一度も調理した事がない。「クリスマスに鴨鍋」というシチュエーションはアリだと思うので、来年以降じっくり検討してみようと思う。または、「クリスマスに駝鳥肉」というシチュエーションでも可。

来年の計画をざっくり立てたところで、今は今年の話に戻る。今年、あいにく何のチキン手配もせずにいた私は、当日の夜、ケンタの前に長々と伸びるチキン待ち行列を一目見てスルー(並ぶの大嫌い)、チキンのないクリスマスイブを余儀なくされかけていた。せめてチキンの代わりに、ご馳走とまでは行かないが少しばかり気の利いた感じの店で夕食をしようとしたが、皆似たような事を先回りして考えていたらしく、何処も満員。夕飯にありつくさえ怪しくなってきた。

そこに現れた救世主が、クマリだった。ここはインド&ネパール系のカレー屋だそうで、その系統のカレーにしてはお安くそしてあっさり味で美味しいのだが、駅前から離れた立地が災いして、うんと流行っている雰囲気ではない。おかげで、イヴの夜にも関わらず、待たずに普通に入る事ができた。メニューは、カレーの他にスパイシー炒飯と、そしてタンドリーチキンをチョイス。念願のチキンは柔らかく脂じんわり美味しく、カレーはいつものようにあっさりと美味しく、そして今日初めて食べたスパイシー炒飯は、中華の炒飯にアジア的な香りを上乗せした感じで、中華の炒飯よりも好ましい味だった。

萌え猫画像

甘えん坊なのかな(ほんわかにっき)・生首(SWEET×2 REVENGE)・植木鉢を落とした少年にゃんこ(The Greek Cats)・絶滅危惧種(やきにく写真日記)・「猫カフェ『猫のまほう 蒲田東口店』行ってきました」(だるだる日記)/Happy Christmas☆☆☆(The Cat who....)・Happy Merry Christmas!(wonderful cats)・中野区のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち)(以上3点、猫式訓練所より)/「クリスマスニャロル」(※テキスト※/ブーログ/糸の切れた凧より)


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

プープーッ(ヤブイヌ/やきにく写真日記)・寄り道(ローランドアノア/動物園写真館)/「双子の赤ちゃんパンダ、初めてお外に 和歌山・白浜」(朝日新聞)・「ケーキ天国 クリスマスで高知の動物園」(朝日新聞→2nn)

「蒸しパンやおからで土台をつくり、薩摩芋のペーストや蜂蜜を塗って、キウイや苺、園内で採れた山桃等を飾った」「マレーグマの母子は、互いのケーキを奪い合っていた」「ケーキの分だけ食事を減らされた」。<「ケーキ天国 クリスマスで高知の動物園」

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新