EXILIM「EX-Z1200」をゆくゆくは卒業して、LUMIX「DMC-G1」かEXILIM「EX-FH20」のどちらかを近い将来手に入れたい――と、のんびり検討していた私だったが、今私の手元には、PowerShot「G9」がある。友人が、とうとうデジイチに手を出し、それまで使っていた愛機を「自分用のデジイチorハイエンドコンデジ買うまでの練習に使うが良い」と言って、テレコンやら予備バッテリやらとセットで貸し出してくれたのである。
G9はコンデジではあるがハイエンド機であり、高度なマニュアル撮影機能を備えている(らしい)。今まで、ズームとホワイトバランスと、思い出した時だけ露出を弄っていただけの私だが、これからは、ISO感度や絞りやシャッター速度にも気を配っていくとかいかないとか。ひとまずは、「ホワイトバランスは後で修正できるが、露出は必ずしも修正できない」というところを意識して撮影するのと、「手ブレ警告が出たらISO感度をHiに切り替えるorISOブーストする」という2点を意識して、撮影に励んでいる。たったこの2点を意識するだけでも私にはかなりの苦労で、今までの自分が如何に“少女”であり自分が今まさに“大人の階段”を上っているか、をしみじみ実感する。
今後ここに貼る写真は、新しく撮った「G9」写真と過去に撮り貯めた「EX-Z1200」写真が混在していく事になるが、とりあえずは「G9」で撮った中で最も小マシな写真を1枚貼っておく。同所で撮影した友人の写真(オリンパス)と見比べて、「『キヤノンは色合いが派手』ってのは本当なのかもなー」と思った1枚である。「RAW撮影して現像すれば派手じゃない」とか、まだまだ全然そんな領域に達していないのでご容赦下さい。
男闘呼組、あらあら、寒い日の日向は大切ですよね。(フクトラ日記)・宮城0043(世界はニャーでできている。)・ひろみまちのしなもん→じつは、にゃんぽもいました(まるまるかじつ ぽちもん日記)/おいで、おいで♪(猫式訓練所)/「実は寝てるぬこ」(Sukima Windows Plus/教官不定期日誌より)/YouTube“abyssinian cat digging in snow...”(猫奉行より/教官不定期日誌経由)/「猫カフェにはドキュンが多すぎるだろニャンコ的に考えて……」(※テキスト※/虚構組曲/糸の切れた凧より/mixi経由)
積もった雪を前足で激しく掘りまくるor猫パンチ浴びせる猫。途中でやめて道のあるところを通って去ったのは、前足の冷たさを知ったから?<“abyssinian cat digging in snow...”
割り込みはしないが猫撮るし、起こさぬよう加減するが寝猫撫でるし、嫌がる気配に気を配るが気持ち良い所は積極的に撫でる。自分の猫ともそうやって遊んでた。<「猫カフェにはドキュンが多すぎるだろニャンコ的に考えて……」
アビシニアコロブス 真っ白赤ちゃん(動物の写真)・良く生まれるね(マタコミツオビアルマジロ/Photolog Zoo)・雪(ユキヒョウ)&しろい(シロクジャク)(以上2点、やきにく写真日記)/「まだ眠いよ~、人工授精で誕生したパンダの赤ちゃん」(AFPBB News)・「4歳のシロクマ『ゴーゴ』がプレゼントを完食 天王寺動物園」(MSN産経ニュース)