2008-12-18 「なぜオタはオタクを公言する有名人を否定したがりますか」 他 [長年日記]

萌え猫画像

東京0296(世界はニャーでできている。)・割とよくある日常(晴れのちニャンコ日和(別館))・空家の閉じ込められたキジ猫のミミ (The Greek Cats)・しじみの猫ドアトレーニング猫ドアトレーニング終了(しじみ日記)/破壊の予感(Meowy Business)・墨田区のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち)・専用ベッドは寝心地最高!(ちゃとらとはちわれ)・待ちくたびれ~(ねこじゃらし日記)(以上4点、猫式訓練所より)


猫@田代島

Tags: 動物

なぜオタはオタクを公言する有名人を否定したがりますか?(Gアン)

オタクを公言する有名人(しょこたん、長嶋など)を「にわか」だの「キャラ作り」だのといって頭ごなしに批判したがるオタ。
人間関係に乏しく自意識過剰な脳味噌お子様状態だから、自分は本当のオタクで、オタクとしての市民権を持ってるんだ!とでも思っているんでしょうか(⌒‐⌒)プププー

お株を奪われたような喪失感に耐えられないから項↓がちょっぴりグサっと来た。

公言するもんじゃないとか何だとかの言い訳が虚しいですよプップクプー
心が狭く、余裕がないからすぐに人を批判したがる。
自分が偉くなった気になれるし。

私はぬるヲタなので、「ヲタを公言する有名人」程のヲタに「お株を奪われたような喪失感」は抱かないのだけれど、「公言するもんじゃないとか何だとかの言い訳が虚しいですよ」の部分が少しばかり痛かった。私と同程度のぬるヲタでも屈託なくヲタを公言しちゃうのは、追随する気は皆無だけれどもその屈託の無さが妬ましいし、ガチヲタがヲタを公言しちゃうのは、一般人に引かれる様を傍から見ていても胸が痛むけれどもそのヲタ領域到達ぶりが羨ましいし、でもやっぱり両者とも「公言するもんじゃない」とは思う訳で。あうあうあー。

ついでに、しょこたんはアリ項↓より

キャラ付けごときであんなイラストは描けん。
キャラ付けごときであんなに戦隊ものに詳しくはなれん。
キャラ付けごときであんな日々のブログタイトルは付けられん。
というか、しょこたんは本物より本物
にわかオタクじゃなくて真性
しょこたんは気持ち悪いオタク。

しょこたんの場合、外見が可愛らしい女子で中身がキモヲタで、ヲタ趣味とかそういう領域じゃなくて人間としてキモヲタなので、ヲタ公言の是非なんて問題にもされないレベル(問題にするとしたら、言動じゃなくて人格になってしまう)。私個人は、「外見の可愛さに引きずられずにキモヲタやってるなんて、筋金入りのキモヲタでカッコイイなー」と感心しているが、一般的な女子にはウケが悪いんじゃないかと憶測もしている。

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新