2008-12-16 生理現象に対する生理的嫌悪感 他 [長年日記]

生理現象に対する生理的嫌悪感

オフィスのフロア空調は微調整が効かず、暑いか寒いかの二択。暑いのは、冷えたコーラでまあまあしのげるが、寒いのは辛いばかり。羽織物や膝掛けを持ち合わせていないので。仕方なく、室内でも首にマフラーを巻きつけてやり過ごしてたら、下半身の守りが疎かで、ずっと前に忘れていた懐かしい痛みが来た。お腹を冷やした時の直接的な痛みでもなく、生理の際の腸を裏から支配するかのような間接的痛みとも違う。太股付け根の筋肉に直結して引き攣るようなこの痛み、これは……もしかして……膀胱炎……。

私の膀胱炎は、世間で言われる程の激烈な痛みを伴わない反面、排尿をコントロールし難くなるのが非常に厄介であった。再び同じ苦しみに遭わぬよう、大慌てで水分をたっぷり補給し、そして幾度もトイレに立ってみた。そうやって意図的にトイレに通って初めて、私は自分が随分な“トイレ嫌い”である事を自覚してしまった。

平日の職場や休日の外出先で、日中全くトイレに行かずに済ます時もあり、自分では「億劫がってトイレに行きたがらない人間」だと自分を認識していた。しかし頻繁にトイレに通ってみて、面倒がっているのとは違っていた事が判った。面識ある人とも個室を隣り合わせる可能性があり、個室の外にまで気配がありあり伝わる、あの微妙なプライバシー空間が大の苦手であり、それにも増して、排泄行為そのものが嫌いなのだった。生理的に受け付けない、とでも言えば良いのか。生理現象に対する、生理的嫌悪感。一体どうしろと。

Tags: 雑記

萌え猫画像

東京0294(世界はニャーでできている。)・「高田馬場の猫カフェ『ぷうにゃん』に行って来ました~♪」「池袋の猫カフェ『猫の居る休憩所299』に行って来ました~♪」(糸の切れた凧)・満足げなブサイク顔お客さん大好き!一眼レフしじみ(しじみ日記)/ちゃんと見てるニャよ・・・(猫式訓練所)/荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”第81回「愛される地域猫『にーに』の話」(ASCII/教官不定期日誌より)・「『靴下猫』の靴下がみ~んな白い理由」(Excite Bit コネタ)/YouTube“spider cat”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

「猫の色は、体の上のほうからソースを垂らすようにしてついていく」「垂れ具合は左右非対称&飛ぶ事も」「尻尾や頭の上、鼻の周りは色が強く出やすい部分なので、体が白くて尻尾だけが黒い猫というのは存在する」。<「『靴下猫』の靴下がみ~んな白い理由」

網戸を自由自在に上り下りする仔猫。この身軽さは体重の軽さ依存であり、成猫になったら、足の筋肉か網戸のどちらかが耐えられない。<“spider cat”


猫@田代島

Tags: 動物

萌えアニマル画像

(ラマ/やきにく写真日記)・歳末ウシ祭り2(Photolog Zoo)/「オランウータンの赤ちゃん&女の子のコラボ写真」(おもしろ動物園)/「どちらさま?」(ペンギン 他/そんなあなたに/教官不定期日誌より)/「珍しいホワイトライオンの双子が誕生、セルビア」「雪原を駆け抜ける、シベリアンハスキーの犬ぞり」(AFPBB News)/LiveLeak“Small Dog Attacks”(※動画※/GIGAZINEより)・YouTube“Pug vs Laser”GIGAZINEより)&“CHEETAH vs OSTRICH”おもしろ動物園より)

小型犬が凄まじい唸り声と激しい攻撃で、大型犬に襲い掛かる図。大型犬は引っ繰り返って防御一辺倒の構えだが、遊びのバランスを取ってるんだと思った。<“Small Dog Attacks”

レーザーポインタの光を追い掛け回すパグ。「光が直接目に入らないか」「うちの猫みたく癲癇起こさないか」不安はあるが、夢中な姿は文句なく可愛い。<“Pug vs Laser”

「チーターvs駝鳥」と言っても、駝鳥は狩られる側だが、“駆け足対決”なら確かに。息詰まる白熱の競走と、それをカメラに収めるべく併走する人間、どちらも結末が衝撃的。<“CHEETAH vs OSTRICH”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新