2008-12-09 「頂点の編集」を発見 他 [長年日記]

「頂点の編集」を発見

「(非コミュ過ぎて)営業に向いてない」という理由で、金回り系の業務に就いた以降は、「こいつは金周り系の業務に多少慣れているらしい」という理由でもって、ずっと金周り系の業務ばかり任され続けてきた私。このまま一生、Excelの自己流単純計算と、Accessの自己流簡単抽出にばかり、明け暮れながら死んでいくものと思っていた。しかし、一箇所に長く腰を据えちゃったが為に、気付けばPowerPoint等使ってフロー図らしきものを作成する羽目に、陥ったりなんかしちゃったりしていた。

その、PowerPoint等で作るフロー図の、項目と項目を結ぶ矢印。1本を分岐させたりする場合には、矢印と複数の直線とを手動で組み合わせて書いていた。矢印と直線が組み合わされるべき角の部分で、微妙に隙間があいたり、逆に線が重なったりするのが個人的に気になりはするものの、そこは自分の不器用さを呪うかさっぱり割り切るしかないものとばかり思っていた。

ところが、今日。自力で偶然にも、思わぬ大発見。ひいた矢印上で右クリックし、現れたメニューの中から見慣れぬ「頂点の編集」を好奇心故に選択してみたところ、矢印を自由自在にクネクネと折れ曲がらせる事ができた。これは何て素晴らしい機能。これこそ正しく「世紀の大発見おめ」、勿論自嘲的な意味で。これからも、私以外の誰もが知ってる常識を孤独に発見する、周回遅れの人生を歩んでいきたい。

Tags: 雑記

萌え猫画像

日焼けサロン(Cat Scratch Fever)・サビちゃんとの出会いに女優怒る!!(animal☆planet)・また裏返っている!!(スタパブログ)/お顔を見せてね♪(猫式訓練所)/YouTube“濡らすねこ。”

蛇口から強めに迸る水の真下に頭を突っ込んで頭を濡らす行為を繰り返す猫。頭を振る仕草から、水は普通に苦手と推測。流れる水に対する強い好奇心と、頭を濡らす結果の学習能力欠如による産物、と見た。<“濡らすねこ。”


猫@杉並区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

アルゴ、お肉をもらって、おうちに帰る。(ノラちゃんのギリシャ!)・ぐわっ(レッサーパンダ)&ポカポカ風(ユキヒョウ)(以上2点、やきにく写真日記)/「スネークセンターでニシキヘビに巻かれる」(メレンゲが腐るほど恋したい)/YouTube“Rabbit and Cat in love”(その1その2)(Gyaoより)

群馬・ジャパンスネークセンター体験記。アルビノニシキヘビ触った事あるし、蛇も首に巻いてもらった事確かあるけれど(どちらもかみね動物園)、アルビノニシキヘビ首に巻いてもらった事はまだないので羨ましい。<「スネークセンターでニシキヘビに巻かれる」

猫に踏まれたり押さえ込まれたり気紛れに毛繕いされたり、と受け身の兎。――と見せ掛けて、ダッシュで後を追っかけたり、前足振り上げて向かっていったり、対等に仲良しだった。<“Rabbit and Cat love”(その1)

片前足投げ出して眠る猫の傍らで、長い耳の手入れに余念がない兎。――と思ったら、ようやく手入れが終わった後、猫の上に勢い良く身体を投げ出して添い寝。猫、思わず猫キック。<“Rabbit and Cat love”(その2)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2008-11-30) 最新