2008-12-03 紅葉鑑賞@太田黒公園 他 [長年日記]

紅葉鑑賞@太田黒公園

先週末、ふらりと太田黒公園へ行った。太田黒公園は、都内に幾つかある「日本庭園様式の公園」の一つなのだが、集う生き物の数&種類が極めて少ないのが、私にとって非常に残念である。実は夏場に一回、いそいそと出掛けていたのだが、池には鯉しかいなかった。亀がいない公園&庭園なんて、ただの水溜り。以来、私の中で太田黒公園はあまり認識にも上がらなくなっていた。

紅葉@太田黒公園 黄葉@太田黒公園

それが今回ふらりと行くに至ったきっかけは、自分では特に思い当たらないが、やはり新しいカメラなのだろうか。そして行ってみたところ、園内は折りしも紅葉(モミジ)&黄葉(イチョウ)シーズンの真っ最中で、多くの人がカメラを手に随所で足を止め構図を定めていた。あまり認識にも上がっていなかったというのに、最も良い時季に再訪したものと思われた。

紅葉@太田黒公園 鯉@太田黒公園

一通り写真を撮って満足して休憩所で休憩していると、「夜間ライトアップ」の張り紙が目に入った。入園時間を延長し、今目の前に広がるこれら見事な紅葉をライトアップして、入園者達の目を一層愉しませてくれるらしい。これは行かない手はない。いったん引き返し、ポロン亭の看板犬と看板猫達を愛でてのんびり時間を潰した後、すっかり暗くなってから再び入園。

紅葉@太田黒公園 鯉@太田黒公園

予想していた程には冷え込みも厳しくなく、人の入りも多くなく、ゆっくりと撮影できた――と言いたいところだが、夜間撮影の感覚が全く掴めず(「EX-Z1200」では撮影が実質不可能だった為に未体験)、上方にカメラを掲げて構図を作りピント合わせをするのに無駄に手こずって腕がプルプルしてきてしまい、早めに音を上げた――というのが真相に近い。精進したい。

紅葉(ライトアップ)&池@太田黒公園 紅葉(ライトアップ)@太田黒公園

帰りに、珍しく空席があった「とりこ」で夕食。ニンニクあり餃子に水餃子に海老餃子にピリ辛餃子、あとご飯を注文。ニンニクあり餃子は濃いめの味、水餃子はさっぱりつるつる、海老餃子は旨味たっぷりでぷりぷり、ピリ辛餃子は薄焼きパリパリ。どれもがご飯にもよく合う味だった。以前お土産で買って帰った時よりも不思議と美味しかった。酒を飲まない客は儲けが悪かろうと、早々に食べて早々に撤退した。

萌え猫画像

ほそ子(はせべのお気楽猫たち)・2008秋:ねこ旅3日目(世界はニャーでできている。)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

散歩(Photolog Zoo)・フクロテナガザル 蛙のようです(動物の写真)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2008-11-30) 最新